うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

憂いの?メイン花壇の様子

こんにちは、雨凪です ちょっとお久しぶりです(^^) メイン花壇の様子です ここ数日で黄モッコウバラがワラワラ咲いてきました 満開までもう一息かな? 願わくは来年さらに枝を伸ばしていただいて アーチの梁から枝垂れるように咲く姿を拝みたい(ー人ー) この…

バラの様子*クリローとヒューケラ

こんにちは、雨凪です 『たー薔薇チャンネル』さんの動画を参考に 2月にハイポネックス微粉の500倍液を 3月に入ってリキダスの100倍液を、1回ずつバラに与えました あとはベニカXガード粒剤とリキダスの葉面散布、 軽く芽出し肥(寒肥が少なかった気がす…

とうとう私もラックスデビュー*バックヤードの断捨離

こんにちは、雨凪です しばらく更新しなかった間に 色々と衝撃的なニュースが入ってきて うわ〜〜ってなりますけど私は元気です 目の前のこともちょっと先のことも、どちらも大事にしながら やりたいこと、やるべきことを粛々とやっていこうと あらためて思…

今季最後のバラ苗*黄モッコウバラが・・

こんにちは、雨凪です ハニーミントさんからバラ苗が届きました イングリッシュローズの ジ・オルブライトン・ランブラーです 淡ピンク色で小さめながら完璧なカップ咲き 貴重な四季咲きランブラーということで 超キュートなタグ写真も相まって発表当時かな…

急げ〜=З バラの植え付けと培養土作り*癒しのエッグタルト

こんにちは、雨凪です 2月ですね〜(遅い) バラ作業も大詰め、バタバタと進めています まずはタキイさんから届いたロサオリの見計らい苗3株 マーサとフォーシーズンズは正面のメイン花壇へ 楼蘭は道路ぎわの花壇へ植え付けました 『花弁が散りにくいので道…

【ネタバレ】2024年タキイのバラ苗見計らいセット(ロサオリ)到着!

こんにちは、雨凪です。 タキイ種苗さんから『バラ苗見計らいセット』が届きました。 私が選んだのはロサオリエンティスの3本セット。 さてさて何が入っているでしょうか? まずは・・ マーサです! タイプ0・シュラブ・トゲ少なめ。 冬に強めに切ればブッ…

おぎはら植物園で苗購入。新商品のアジサイも*苦手な種まき途中経過

こんにちは、雨凪です。 寒くなりましたね〜(**) 先週、天気が崩れる前にやっとやっとや~~っと 球根・草花苗の植え付けが全部終わりました。 ギリ間に合った・・と思いたい。 そして待機苗がなくなったとたんに 次を買いたくなる不思議。 というわけで、…

冬の寄せ植えと単植ビオラのようす*ハニーミントさんが動画初登場

こんにちは、雨凪です。 11月末に作った寄せ植え。 現在は・・・ 若干ボリュームアップ。 右端上のベロニカ・オックスフォードブルーの葉っぱが 黒味をおびてきていい感じです。 左端のハボタン・萌花ショコラの色が抜けてきたのが残念。 唯一買ったブラン…

レンガ花壇移設その後

こんにちは、雨凪です。 ベイスターズ・今永投手がカブス入団ということで 彼の経歴などWikipediaでチェックしてたんですけど そこから芋づる式にズルズル〜ッと盛大に脇道にそれた結果 まったく思いがけないことに 某有名YouTuberが私と同郷+高校の同窓と…

姫野ばら園より苗到着*レンガ花壇を移設しました

こんにちは、雨凪です。 『姫野ばら園』さんからバラ苗が届きました。 一度は買ってみたいお店でしたので 今回ご縁があってうれしいです。 高さは120cmくらい、割とコンパクトな荷姿。 開けました。 枝がぐるんと一巻きしています。買ったのは長尺苗です。 …

2024*狭庭こそツル植物!

こんにちは、雨凪です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2024年は大変な幕開けとなり言葉もありません。 微力ながら義援金で応援できればと思っています。 先月記事にした園芸支柱とワイヤーメッシュ。 それぞれ設置しました。 園芸支柱は横に渡し…

駆け込みで追い苗&追い球根*今、迷っているもの

こんにちは、雨凪です。 草花苗と球根を追加購入してきました。 まず近所のホムセンでハボタン白・特大サイズを1つ。 8号鉢よりデカく、ずっしり重いです。 スーパーでキャベツ買ってる気分でした。 義父母宅の玄関前花壇にドドンと植えますよ。 球根は在…

支柱とワイヤーメッシュをペイント*ミニバラ・モカ開花

こんにちは、雨凪です。 何ヶ月も放置していた園芸支柱とワイヤーメッシュの ペイントをようやく終えました。 味気ないバックヤードから失礼しますw 色はマットなグレー。 グレーは使い勝手がよく、不思議と飽きません。 園芸支柱には塗料が密着しやすいよ…

冬の寄せ植え作りました*グロブラリア・ブルーアイ

こんにちは、雨凪です。 今年も寄せ植えを1つだけ作りました。 昨年の今頃も似たような記事を書いてます ↓ アルテミシア・ルドビシアナ コクリュウ シクラメン・ショコラ スーパーアリッサム・フロスティナイト ハボタン・萌花シリーズ3種 ヒューケラ・ド…

苗が続々と届いてます*秋の花壇のようす

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園、タキイ種苗、ハニーミント 各店に注文していた苗が続々と届いています。 おぎはらさんでは宿根草を 他の2店は一年草を、といった感じで購入しました。 あとはハボタンを近くのお店でチェックして 今年の苗買いは終…

ビオラ・エッグタルト入手*今年最後のアブラハム・ダービー

こんにちは、雨凪です。 自宅から車で15分ほどの場所に、近場では唯一 ツボを押さえた品揃えの園芸店がありまして こちらにサトウ園芸さんのエッグタルトが 数量限定で入荷したということで早速買ってきました。 覚悟はしていましたが、なかなかのお値段でし…

今年のバラ買いはガマン・・・できなかった(^^;

こんにちは、雨凪です。 え〜〜、タイトルの通りですw 今年はバラを買わないと決めていたのに 結局注文してしまいました。 言い訳すると 私は特に気に入ったバラは複数持ちしているのですが そのうちの1株がどうも調子が上がらず リカバリーするのも少しき…

大物バラをやっつける

こんにちは、雨凪です。 この冬は暖冬らしいですが にしても11月で25℃超えとは一体。(--; 日向は暑くて暑くて、ヘタレには堪える三連休となりました。 あ、ガーデニングは頑張りましたよ。それなりにw 言うても1月2月はそれなりに寒くなるでしょうから…

今年のバラ買いはガマンじゃ(^^;

こんにちは、雨凪です。 少しずつバラの手入れを進めています。 まずは我が家でいちばん大株の群星。 コレが近くにある浄化槽まで根を伸ばしていることが分かり・・↓ 光合成の量を減らして少しでも勢いを抑えられればと 手の届く場所からバシバシ剪定してい…

これも異常気象のせい?*生育旺盛なつるバラの問題が発覚

こんにちは、雨凪です。 タキイ種苗さんから球根第2弾が届きました。 今年のチューリップ球根は3品種を5球ずつという 大変ひかえめな注文状況なのですが、この3品種のうち 2品種が「品質基準を満たしていない」と連絡がありまして 1品種は代替品なしの…

お久しぶりです*ニチニチソウしか勝たん

ご無沙汰しております。雨凪です。 ようやく涼しくなってきました。 しかし今年の夏は暑かったですね〜。。。 外で作業する気力が湧かず、庭は荒れ放題。←毎年ですけど 水やりだけは何とか頑張ってたつもりが ま~色々とダメにしちゃいました。 まず鉢植えバ…

軽い近況と雑記

お久しぶりです、雨凪です。 前回もそうでしたが、大雨が降るタイミングで 記事を書きたがるようです。。。雨凪だけにね・・w 久しぶりと言えば数年ぶりに図書館へ行きました。 最近はYouTubeでなんとなく事足りてしまい 本を借りるのも買うのも機会が激減し…

夏に向かう花壇

お久しぶりです、雨凪です。 太平洋側の広い地域で線状降水帯が発生しましたが 6月に入ったばかりでこの状況では先が思いやられますね。。。 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。 アンジェラが伸びた枝先に次々と花をつけています。 天真爛漫。丈夫で…

新苗をお迎えしました*モリモリの寄せ植えですが・・

こんにちは、雨凪です。 4月の初めに作った寄せ植え。 直後はこんな感じでしたが ↓ 今はこうなってます。↓ 春花壇が終わるまで一時避難的に作りましたが モリモリに育ってくれました。 このままだと水切れも心配なので解体します。 * バラの家さんで新苗を…

フロレンティーナ開花*メイン花壇をリセット

こんにちは、雨凪です。 この春、下の子が就職したんですけどね。 なんと会社が横浜スタジアムの近くなんですよw ハマスタってこんな街のど真ん中にあるんですね・・すご。 会社帰りにデスターシャしに行けるや~ん、と羨ましい限りですが 子はプロ野球にま…

ローラダボー、レイニーブルー開花

こんにちは、雨凪です。 明日と明後日の日中はずっと雨降りの予報。 がっかりですな。。。 ローラダボーが咲きました。 小輪一季咲きのランブラーです。 このバラはですね、もう本当にたまらんです。 「わぁ~可愛い!」とか「きゃ~可愛い!」とか言います…

ピエール、ブーケパルフェ、ルッセリアナ開花

こんにちは、雨凪です。 GWが始まりましたね!(遅い) 可能なかぎり庭に出たいと思っていますが 先日お会いしたガーデニング大好きな方が できるものなら寝食気にせず24時間ひたすら 園芸をしていたいとおっしゃって、すご〜〜く共感しました。 何ならト…

風雨に耐えて・・アメージンググレー、ブルームーンストーン、ガブリエル開花

こんにちは、雨凪です。 昨夜は風雨が強く、咲き進んだバラや草花が いくつかハラハラと散っておりました。 雨はともかく風が厄介な今年の春です。 そんな中で持ちこたえてくれたのが・・ ポピー・アメージンググレーです。 なんとも言えない花色にポピー特…

クリスティアーナ、エドゥアールマネ開花*サインプレート

こんにちは、雨凪です。 今日も風が強い中、終日庭しごと。 ちょうど吹きさらしの場所だったのでモノが飛ばないように 気をつけながらの作業は効率が悪くて・・キーッとなりましたw クリスティアーナ 前記事のアブラハム・ダービーと同時に咲き始めました。 …

アブラハム・ダービー開花*デルフィニウム、ポピーも

こんにちは、雨凪です。 今年は春が早いですが、風も強い気がします。 我が家地方はそれほど強風地域ではないので なおさらそう感じるのかもしれません。 アブラハム・ダービー。 風にあおられながら次々と咲いてきました。 ちなみにこの画像は子供のお下が…