うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】我が家のメイン花壇*壁一面のクライミングローズたち*

こんにちは。雨凪です。

 

昨日はヨーグルトの乳酸菌が腸に直接届いてしまい、

思いがけずバラの作業がストップする事態になりましたが・・w

 (参考記事↓)

unagi-garden.hatenablog.com

 

 

穏やかな晴天となったお正月休み最終日の今日、

がんばって剪定誘引を仕上げましたよ~!

ここは我が家にある5つの花壇のうち、いちばん広い場所です。

広いと言っても、奥行きは60cmしかありません。

建物に沿った細長ーい花壇に、つるバラを並べて植えています。

※写真がヘタで申し訳ないです

 

植えているのはピエール・ドゥ・ロンサールが3株、

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールパレードノイバラ

が各1株などです。枝だけじゃ分からんぞぉ

 

この花壇に植えているバラの株間は、

狭いところで60cm、広くて80cmくらい。

場所がないけど、つるバラをたくさん植えたい・・・と

似たような状況にいる人をネットで検索しまくったところ、

狭い株間で壁面いっぱいにつるバラを咲かせているガーデナーさん

を発見し、色々とお話を聞いて問題ないことを確信しました。

 

あれから7~8年経過していますが、特に問題なしです。^^

今後問題が出てくるとすれば、私が脚立に登れなくなった時ですかねw

 

昨年の1月は気忙しく、まともに作業ができないまま春を迎え

秋には台風に見舞われたりして散々なことになっていましたが

今回の作業でなんとかリセットできたかな、と。

 

これで花壇のつるバラ作業は終了しました。

とりあえず一段落。(^^)~3

 

いやしかし。油断してはいけません。

今月中旬と来月中旬には予約苗が届きますし、

やりたい作業もまだあります。

 

実は、今日ご紹介した花壇には未公開部分がありまして、

そこも【レンガと鉢を使って土をかさ増ししよう作戦】によって

非常識?な株間でバラや宿根草を植え付ける予定です。

 

(参考記事↓)現在の記録は株間35cm。 

unagi-garden.hatenablog.com

 

 

こうやって「ああしたらどうだ?こうしたらどうだ?」

とアイデアを練り込む作業は楽しいですね。

これも限られたスペースだからこそ、できる楽しみ方であって。

なんか身の丈に合ってるわ~っていう感じで丁度よいです^^