うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【誘引と剪定・番外編】ブドウ*品種を選べば意外とかんたん、丈夫で育てやすいおすすめ植物*

こんにちは。雨凪です。

 

先日つるバラの作業を終えましたが、

それより一足早く誘引や剪定を済ませていたのがブドウです。

 

ブドウはつる性の落葉低木。

生育が旺盛で、ワンシーズンで驚くほどつるを伸ばします。

 

場所の都合上、コントロールしないとエラいことになるのでw

生育中にもハサミをいれ、落葉が始まる頃には

バシバシとすかし剪定するのが定例となっています。

 

トリミングしすぎて、よく分からない画像ですが・・^^;
 

fix窓の上部にワイヤーを渡して、枝を誘引しています。

夏場は大きな葉っぱが上から降り注ぐように茂り

グリーンカーテンの役割を果たしてくれます。

3房くらい実を成らせて、収穫もするんですよ~♪ 

育てやすい品種を選べば、それほど手間もかからず意外とかんたんです。

 

ブドウの株元です。

つるバラをたくさん植えている花壇の並びに、

底を開けた大きなプラ鉢を置き、植えています。

年々幹が大きくなっており、鉢はもうビクともしません。。

ここにはシルバーグラスのフェスツカとセダム

クレマチスのアラベラも同居していますが

今はカタバミが我が物顔で占拠中。

勝手に出てきて勝手に消える、わきまえた「ういやつ」なのです^^

  

・・・ここ数日、剪定誘引後の寒々しい写真が多かったのでw

最後にパンジービオラを。

 

ようやくモリってきました。

フリフリのパンジーはオルキ・ブルーシェード

ビオラはジュエルボックス?というアソートセット。

 

ビオラとパンジーは年々新しい品種が出てきていますね~

いろいろ物色しましたが結局決めきれず、タキイでお得な

セット売りの苗を買ってしまいましたw