うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】アッシュ・ウェンズディ*何だかんだ言って魅力的なクライミングローズ*

こんにちは。雨凪です。

 

アッシュ・ウェンズディを誘引しました。

40cm四方の大きめの鉢に他の植物と混植しています。

年末にリペイントしたラティスは、電柱隠し兼用です。

 見づらくてスイマセンw


シルバーグレーやブラウンを含む美しい花と

悪質度高め(※個人的見解)のトゲを持つ一季咲きのバラ。

クライマーで樹勢も強いので

鉢植えから地におろす(勇)気はありませんw

今のところは限られたスペースでの

S字誘引もラクにできます。

 

現在のアッシュ・ウェンズディは2代目。

何だかんだ言いつつ再び手に入れてしまうのは

それだけの魅力を感じているんでしょうね。

  

そんなアッシュの鉢には、いろんな植物が同居中で・・・

 

f:id:un-agi:20200114100756j:plain

壺系クレマチスポンパドール・ピンク(強剪定中)

6月頃からかわいい花を見せてくれると思います^^

早咲き大輪系クレマならアッシュとのコラボも可能ですね。

 

ビオラとパンジー

この下には、チューリップがわんさか仕込んでありますw

一足先にムスカリが芽を出しました。

 

アッシュとポンパドールの間には、

5号サイズの陶器鉢を置いてます。六角形がお気に入りですよ。

花壇に生えているセダムを引っこ抜いて

ぽんぽん置いてたんですが、ちゃんと根付いたようですね。

セダムの下ではヒヤシンスが待機中です。

 

新しい色になったラティスと、アッシュ・ウェンズディ。

開花したらどんな雰囲気になるのか・・密かな愉しみです。