うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

どんだけ四角い鉢が好きなんだって話。

こんにちは。雨凪です。

 

まぁ分かってはいましたが、あらためて見渡すと

我が家は四角い鉢の割合がかなり高めです。

 

先日ご紹介したこちらも

 

ほとんど見えてませんけど26cm角鉢が3つ並ぶこちらも

 

 

クリスマスローズを植えたこちらも

 

ココも・・クレマチス+バラ+リシマキア)

 

 

ココも・・・(ペラルゴニウム・シドイデス)

 

そしてココも。(アスパラガス・スプレンゲリー+ヘンリーヅタ※落葉中)

 

 

丸い鉢がまったく無いというわけではないですが

我が家では明らかにマイノリティ。

しかも・・

 

↑ポット苗のまま仮置き中のタマリュウ(の下には春に移植予定のホスタが眠る)

 

f:id:un-agi:20200121170419j:plain

↑場所の準備が整うまで仮植え中の黄モッコウバラ

 

↑越冬のため一時的に鉢上げ中のパープルファウンテングラス

 

このように、丸型は「とりあえずココで。」

で使われるパターンが多いことにも気づきましたw

 

四角い鉢が多いのは、おさまりがよく

限られたスペースを効率的に使えるという意識が

強いからかもしれません。

 

・・・いや、単純に好みなだけかw