うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】スノーグース*5年に1度移植の憂き目にあっていたバラが再びセンターに躍り出る*

こんにちは。雨凪です。

 

スノーグースイングリッシュローズの中でも珍しい

四季咲きするランブラーです。ネーミングも素敵。

 

我が家にやってきてかれこれ10年のスノーグースは

これまで2回の移植を行っています。

おおむね5年に1度の計算ですが、グーンと成長して

脂が乗ってきた頃に容赦なく枝葉を切って掘り上げられ

他のバラに居場所を明け渡すという、不遇の扱いを受けています。

 

その2回目の移植っていうのが、つい最近のことで。

しかも地植え→鉢への移植ということで

前回以上にコンパクトに切り詰められ、

ちょっとかわいそうな姿になってしまいました。

移植の直前まで可憐な花を咲かせていたのに

我ながらなんと無慈悲なことよ。。。

  

・・・思い起こせばその昔、新メンバーとして加入するや

センター(バラ花壇のど真ん中)に大抜擢されましたっけ。

丈夫で、勝手に伸びて勝手に咲いてくれて(しかも何度も)

単独でも他のバラと合わせても絵になるスノーグース。

その使い勝手の良さゆえに、移植のターゲットと

なってしまったのかもしれません。

 

新しいステージは、先日ワイヤーメッシュを設置した場所。 unagi-garden.hatenablog.com

 

かなり剪定して、こんな感じになりましたが

こうやって見ると、先端の細枝をもうちょっと

切ってもいいような。

 

うちで一番デカいプランターに植えました。

 

右に寄せているのは、近日加入予定の新メンバー

サンセット・グロウを隣に植え付けるためです。

(根の張り具合の関係で、株元が後方に寄っています。)

ここはバラ花壇と同じくらい人目に付きやすい場所なので

スノーグースとサンセット・グロウには

Wセンターとして頑張っていただきたいところです。^^