うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

クリスマスローズ初開花

こんにちは。雨凪です。

ちょっとご無沙汰してました。

 

クリスマスローズの花が咲きました~^^

f:id:un-agi:20200312133453j:plain

今年の開花はないと思っていたので嬉しいです。

タグの写真どおりの美しい姿で咲いてくれました。

 

f:id:un-agi:20200312134029j:plain

日差しにあたると浮かび上がる花びらの透かし模様も美しいです。

写真の腕のなさが悔やまれますw

 

f:id:un-agi:20200312134106j:plain

もう1つ、蕾が上がってきました。

 

他の2品種は蕾がつきそうな気配はありません。

来年以降開花見込みの苗を買ったので

この子だけが嬉しい誤算です。

エネルギーを使い果たさないか心配ですけど。

 

ところで、多くのブロガーさんがアップしてくださっている

クリスマスローズの花を眺めていて気付いたことがあります。

それは、どうやら私は「セミダブル」が好きだということ。

シベの周囲にきれいに織り込まれたプリーツ状の花びらが

あまりにも職人芸すぎて、自然の造形のすごさに感動です。

 

我が家にもセミダブルタイプが1つあるので、

来年の開花が今から待ち遠しいです。^^