うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

「趣味が園芸」で良かったなと思います

こんにちは。雨凪です。

またまたお久しぶりになりました。

 

コロナウィルスの感染拡大が重大局面にさしかかっています。

 

遊びに行ったり飲みに行ったりできなくて

ストレスが溜まるのも分からなくはないんですが、

自宅や人の少ない場所でできることを見つけて

上手に楽しい時間を過ごす人もいます。

積ん読になっていた本をじっくり読んだり、

部屋の掃除や片付け・あるいは断捨離、

筋トレするって人も結構見かけます。

体力や免疫力を上げるために食事や睡眠に気を使ったり

会社でも極力接触機会を減らす工夫をしながら仕事を進めたら

弊害どころか効率アップで、もうずっとこれでよくね?ってなったり。

 

私はもともと完全インドア派で、家にいるのが苦痛じゃないタイプ。

ちょっと小洒落たレストランで食事とかラグジュアリーな旅行とか

非日常モードや華やいだ気分を味わうことが、リフレッシュどころか

むしろストレスになってしまうところがあります^^;

 

朝、一通りの家事を済ませて外へ出て、

ポコッと出てきたバラの新芽を発見したり

雨に打たれてギューンと伸びた枝葉を見るほうが

私にとっては何倍も感動的でワクワクするんですよね。

 

なのでコロナウィルスによって外出しづらくなっても

食料品・日用品の買い出しを除けば、まったく問題なしです。

普段から生協やロハコを愛用しているので、買い出しも超少ないですけどねw

 

今季は新たにお迎えしたバラ苗がたくさんあります。

ネット通販で注文しておいた宿根草や球根もぼちぼち届いています。

植え付けたり、水や肥料をあげたり、じっくり観察したりと

まあやることは普段と変わらないんですが、

暖かくなった日ざしや風、土や水に触れることも含めて

園芸は自宅にいながら一人でも楽しめる最高のレクレーションです。

 

家族や近所の方に「いい趣味だね。楽しそうだね。」って

よく言われるんですけど、私もまったくその通りだと思いますw

 

新メンバーの中でも飛びぬけて元気なサンセット・グロウ。蕾が見え始めました^^