うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

イポメア・テラスライムに新芽!

こんにちは。雨凪です。

 

テラスライムの新芽が出てきました。

冬越しに初めて成功です。わーうれしい^^


テラスライムは、ヒルガオ科イポメア属のつる性植物。

サントリーから「テラスシリーズ」として販売されており

涼し気な明るいグリーンのテラスライム

黒っぽい色でメープルのような葉のテラスメープル

の2種類があります。

f:id:un-agi:20200519141426j:plain

 ※画像お借りしました

 

夏の暑さに非常に強く、どんどんつるを伸ばします。

グリーンカーテン、ハンギング、寄せ植え、地植え。

使い勝手も見た目も良いイケてる植物ですよw

 

寒くなると地上部が枯れたようになり

株元を掘るとサツマイモそっくりのイモがどかーんと現れます。

これを掘り上げて冬越し→上手くいけば翌年に再び発芽、という具合。

 

ネット情報によればイモの保管方法はいくつかあるのですが

新聞紙にくるんで冷暗所保管は過去に失敗したので

今回は鉢にまとめて植え込んで日や雨の当たらない北面に

じっと置いておく、という方法をとってみました。

 

だいぶ気温が上がっても、ウンともスンともいわないので

業を煮やして鉢から取り出してみたりもしましたがw

あいかわらずきれいな紫色のサツマイモだったので

再び鉢に埋め戻し、日なたに場所を移動→たまに水やり

を続けていたのでした。

 

埋めたイモは全部で5個。

ポジション的に発芽してないイモもありそうですが

我が家のような狭い花壇では、地植えにすると1株でも

持て余すほど生育旺盛なので、まあ問題なしですw

 

 *

 

おまけのクリスティアーナ

珍しく良い感じに撮れたのがあったので載せますよ。

画像で見ても、つくづく上品なバラですね。

 

この雰囲気とそっくりで、もうちょい全体にピンクの乗った

ロードリー・オベロンというイングリッシュローズがありまして

過去に見た、息を飲むような美しい花が忘れられません。

クリスティアーナで穴埋めできるかなと思ったけど

どうやらソレはソレ、コレはコレらしいのでw

今年こそはオベロンを入手しようと思っています。

ダービーも一緒にね。(ΦωΦ)キラーン+