うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

お久しぶりです^^

こんにちは、雨凪です。

すっかりご無沙汰してました。約4ヶ月ぶりの投稿です。

コロナの影響はゼロではありませんが

特別に大きな変化はなく日々生活しております。

 

が。潜伏中にガーデニングでやらかしまして・・・

水やりが行き届かなかったりコガネ幼虫にやられたりして

鉢植えバラを7株も(!)枯らしてしまいました(T-T)

しかも7株のうち5株は今年お迎えしたばかりのバラ。

なので只今絶賛猛省中であります・・・

 

一方、夏場は日陰もなくコンクリートの照り返しがキツい環境で

私のような者が鉢バラを育てるには、ハード面での対策が不可欠と痛感し

まずは自動潅水装置を設置することにしました。

(↑高価なものと思い込んでいたら意外とリーズナブルな商品もあることに気付いた人)

他にもいかに最小限の手間で夏をやり過ごすか、思いついたら

些細なこともすぐに紙に書いています。←こういう時は妙に真面目w

 

そして7株も枯らして猛省中とか言っておきながら何ですが

冬に新しい苗を買う予定です。というかもう予約注文しましたw

強い・美しい・おサイフにもまあまあ優しい品種を選んでみた結果

ほとんどがドイツのバラ(コルデス、タンタウ)になりましたよ。

届いたらご紹介したいと思います。

 

というわけで、かんたんな近況報告と公開懺悔でした(^^;

それではまた。