うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

まだコキアが紅葉しなくて困っている件(^^;

こんにちは、雨凪です。

 

朝晩はずいぶん気温が下がるようになりました。

秋から冬にかけて園芸作業も何かと忙しくなるので

私はすべての植栽場所のレイアウトと時系列の作業計画みたいなものを

A4用紙2枚に書いて透明ファイルに挟み、しょっちゅう眺めています。

これぞコタツ園芸、秋の夜長の楽しみってもんです(コタツはありませんがねw)。

  

時季が終われば引っこ抜いて、そこに新たな植物を・・という流れで

作業を行いたいのですが、想定どおりにいってないのがコキア

 

な~んか全然、紅葉しないんですよね~

隣町で見かけたコキアはすでに真っ赤になっていたし

ネットで調べても同緯度で紅葉が見ごろとなっている名所もあったので

そろそろ我が家のコキアさんも紅く染まってほしいんですが、

 

f:id:un-agi:20201026165554j:plain

この通り、まだ青々としていますよ。(^^)ナゼ?

 

f:id:un-agi:20201026165515j:plain

でも、タネができ始めていますね。(丸い点々とした部分)

 

今年は道路沿いのバラ花壇に2株植えてたんですが

思った以上にデカく育っちゃいました。

コキアは夏に強く、モフモフで愛嬌があって可愛いのです。

窓際に植えたら、日よけや視線よけの役割を果たしながら

室内からは清涼感あふれるグリーンが楽しめました。

来年も同じ場所にコキアを植えようと思っています。

 

でもそろそろ紅葉してもらわんとなぁ。。。w

 

ではまた。