うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

駐車場コンクリート目地の芝をやり替えました

こんにちは、雨凪です。

 

先日、駐車場のコンクリート目地の芝生を植え替えました。

今日はその作業の記録です。※地味~な画像が並びますよw

 

先に概要をお話ししますと

幅0.1m(=10cm)×長さ6mほどの目地が平行に4本走っています。

一昨年の12月にアスファルトからコンクリート舗装にやり替え、

翌年の春に芝のタネをまきました。

 

最初こそ順調に芝が生えてきたものの

徐々に雑草が侵入したり、夏の暑さで一部枯れたり

雨が当たらないところや日ざしが届きにくいところは

徒長したり育たなかったりと、思うようにいかず。

 

そして今年は長梅雨からの猛暑でダメージをくらったのか

かなりの面積の芝が枯れてしまう事態に。

f:id:un-agi:20201027092358j:plain

照り返しも厳しいし、やっぱり難しいのかなぁ・・・

タマリュウ、クラピア、いっそ玉砂利、こうなりゃ人工芝?

あれこれ迷いながらネットをさまよっていると

 

トヨタが開発したという【TM9ティーエムナイン)】

なる芝を見つけました。

説明を読む限り、なかなか良さそうです。

ということでこれを植えてみることにしました。

 

届いたのがコチラ。↓

f:id:un-agi:20201026164433j:plain

「すぐに植えない場合は縦にしておいて下さい」ということで縦置き画像です。

1枚30cm×37.1cm これを目地に入るサイズにカットしていきます。

 

f:id:un-agi:20201026164441j:plain

普通のカッターでザクザク切ることができました。下に段ボールを引くことを推奨。

今回のように同じサイズを複数欲しい場合は、段ボールに目印をいれておくと

作業がはかどります。ヘタレな私は足かけ2日かかりましたわw

 

f:id:un-agi:20201026164609j:plain

枯れた芝や雑草を取り除いたところ。・・指は気になさらず。

ご近所さんから「あなたも好きねぇ~」と激励をうけつつ黙々と作業。

大した面積ではないんですが、まあそれなりに大変です。

広いお庭で芝を管理されている方を尊敬しますね私は。

 

f:id:un-agi:20201026164616j:plain

平らにならしたあと、カットした芝を植えこみました。

このあと目土入れ→転圧(踏みしめ)→たっぷり水やりをして作業完了。

ちゃんと根付いて、いずれ青々とした葉が茂ることを願いたい。(-人-)

 

あと、これは余談ですが。

一連の作業をするにあたって、めちゃくちゃ役に立ったのが

小型の三角ホーミニ熊手です。

f:id:un-agi:20201027105152j:plain

園芸関連のYouTube動画で

業者さんや個人の方が便利な作業ツールとして紹介しているのを見て

無性に欲しくなって手に入れたのですが、これが大正解でした。

目地の草取りが思ったよりもスムーズに進んだのはこの方たちの

おかげと言えましょう。

 

花壇&鉢でこじんまりとガーデニングをやっている我が家では

今後もかなり役に立ってくれる気がします。

やっぱり道具って大事だな~と思いました。

 

ということで、本格的な寒さが来る前に

やっておきたい作業を1つ終わらせることができて

ホッとしている私なのでした。

 

ではまた。^^