うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

春に向けての作業+花壇の様子と咲いたバラ

こんにちは、雨凪です。

 

先月、紅葉まだ~~?とボヤいていたコキア

今は ↓ このくらいまで赤くなりました。

f:id:un-agi:20201116124852j:plain

思ったよりキレイな赤紫色で。

 

私が室内からジッとコキアを観察していると

赤信号で停止したドライバーさんもコキアをジッと見ている時があって

「だよね~つい見ちゃうよね~分かるよ~~うんうん。」

と勝手に同調していますw

 

で、コキアの後釜はタキイさんで買った早咲きルピナスです。

(通常のルピナスよりも早い3月頃から開花するタイプだそうです)

f:id:un-agi:20201116124815j:plain

10株を6つの鉢に植えてスタンバイ中。

このまま鉢ごと配置しますよ。

私の大好物【カセット花壇】です。フフフ。

 

ルピナスは別名「ノボリフジ(昇り藤)」とも言われる豪華な花。

何となく難しそうな印象があって、今まで手が出ませんでしたが

窓辺に群植したら部屋からも楽しめるなぁと思い買ってみました。

 

 

 f:id:un-agi:20201116124748j:plain

こちらは・・・もう明らかに時季が遅いのですが

オルラヤ、セントーレア、ニゲラ等々の種をまきました。

上手くいったら儲けもの、くらいの軽い気持ちでね。

 

苗類もあちこちから続々と届いていて

植付け待ちの苗が減ったと思ったらまた増える、のループですw

そろそろ終盤、今週中には作業を終わらせたいところ。

 

 

f:id:un-agi:20201116124907j:plain

日中はまだ暖かいせいか、花壇ではルリマツリが咲いてたり

 

f:id:un-agi:20201116124926j:plain

イポメア・テラスライムがまだみずみずしかったり。

 

f:id:un-agi:20201116124832j:plain

ジュビリー・セレブレーション得も言われぬ色合いで咲きました。

思い返せば、シーズン中は絶え間なく咲き通しでしたね。

何とハイクオリティーなバラでしょうか。

一緒に買ったゴールデン・セレブレーション

コガネムシの食害にあい、泣く泣く処分しましたが

こちらも非常によく咲いてくれました。

 

※どちらもハニーミントさんで買った苗なんですよね。

バラのみならず、良心的価格で素晴らしい苗を提供してくださる

オススメのショップ様ですよ。^^

 

来月、再来月は予約したバラが届きます。

既存のバラは、生育旺盛な地植えのつるバラに限定して

明らかに不要な枝の剪定作業を始めました。

寒い時期の作業がすこしでも減るように・・・w