うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

おさはち先生の動画を見てHCへすっ飛んだついでに苗をお買い上げw

こんにちは、雨凪です。

 

最近ほんっとによく見ているYoutube

昨日は京阪園芸チャンネルのおさはち先生こと小山内健さん

↓ の動画を見て、速攻ホームセンターへ走りました=3

目的の商品は・・・サムネイルの右下にチラッと映っている赤い袋。

ベニカXガード粒剤です。

 

おさはち先生によれば、植え付け用土の中にあらかじめ

コレを混ぜ込んでおくことで根の免疫力がアップする効果があり

植え付け後の立ち枯れや根腐れの回避にも有効とのことです。

(動画は12:20~)

 

ちなみに、 

ベニカXガード粒剤が”家庭園芸初”の粒タイプの殺虫殺菌粒剤なら、

同じシリーズのベニカXネクストスプレーは”世界初”の5種類の成分を

配合した殺虫殺菌スプレー剤だそうで、高級シャンプーと見まがうような

デザインのパッケージからも住友化学園芸の気合を感じます。

そういえば愛用しているマイローズばらの肥料もここでした。

 

で、せっかく来たからには苗もチェックしないとね・・

ってことで売り場を3周した挙句の戦利品がこちら。↓

f:id:un-agi:20201121104820j:plain

黒っぽいビオラを2つ、ミュシャというパンジーを1つ。

昨季はローブドゥアントワネットやエッグタルトが並んでいた記憶が

あるんですけど、見当たりませんでした。12月以降かな?

 

f:id:un-agi:20201121104801j:plain

お目当てのベニカXガード粒剤と、出会ってしまったカーナバルデリオ

レンブラント咲きのチューリップは大好きですが今年は入手してなくて

一番好みの赤×白のデリオがいたので、つい買っちゃいました。

 

いや~、この時期のHCは誘惑に満ち溢れた危険地帯ですね。

これ以上の散財はマズいので近づかないよう必死に耐えますw

 

それではまた。