うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

寄せ植えをがんばって作ってみました

こんにちは。雨凪です。

 

先日購入したフリフリ系パンジーミュシャを主役に

ちょっとした寄せ植えを作ろうと思い立ちました。

ミュシャ以外はすでに手元にあるもので済ませようと

そこら辺の花壇に植わっているものとか

別の場所で使う予定だったものを急きょ変更したりして

ムリヤリ寄せ集めまして・・・

 

あーでもないこーでもないとブツブツ言いながら配置して

一応の完成を見たのがこちら。↓ 逆光でちょっと見にくいです。

f:id:un-agi:20201122152216j:plain

(使用植物)ミュシャ/斑入りシマトネリコハツユキカズラ/リシマキア

      ツルバキア・シルバーレース/オキザリス・トリアングラリス

f:id:un-agi:20201122151608j:plain

上から見たところ。
 

しばらくすれば馴染むのかもしれませんが・・・

ん~~~どうもしっくりこない。何か物足りない。

 

考えたすえ、苗をあと2つ追加することにしました。

これ以上の散財はしないようHCには近づかない、と宣言した翌日にこの有様w

 

買ってきたのは

f:id:un-agi:20201122151629j:plain

ハボタン ’フェザーレッド’  

カルーナ ’ガーデンガールズ’ です。

 

f:id:un-agi:20201122151752j:plain

いったんすべての苗を取り出し

 

f:id:un-agi:20201122151841j:plain

このようになりました。 

f:id:un-agi:20201122151920j:plain

やっぱりあーでもないこーでもないと悩みながらの作業。

しまいにゃ何が良いのか悪いのか分からなくなってしまい

もうこれでえぇわ、って感じで終了w

 

一応、私なりの考えとしましては

『パンジーを主役にするため、ハボタンとカルーナは落ち着いた色味の

同系色とし、斑入りの葉っぱで明るさとアクセントを出す』です。 

トリアングラリスの存在意義が最後までよく分からなかったんですが

いずれうるさいと感じたらブチブチ抜きます。またすぐ生えますけどね。

 

普段バラや樹木を育てている鉢が大きいせいか、こういった鉢に

多数の苗を植え付けるのはなかなか難しいです。ムダに色々考えちゃいますしw

いちから作る寄せ植えは1鉢に限定しておくのが

私にはちょうどいいかもです~。でも何だかんだで楽しかったですよ。^^

 

それではまた。