うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

今シーズン最大の関門。10年物のピエールを掘り上げ撤去!

こんにちは。雨凪です。

 

今頃ですが福岡ソフトバンクホークスV4おめでとうございます。

もうね、顔面偏差値ふくめて何もかもレベルが違い過ぎましたわw

ホークスが誇るクリーンナップ外野手イケメントリオ、柳田・栗原・グラシアル。

キャラよし顔よし超仲良し!他にもナイスガイ・ナイスキャラ・ナイスイケメン多数!

今までこんなに役者揃いの素敵なプロ野球チームは見たことないですよ!

 

さて、今シーズン最大の関門となっていた

バラ花壇のピエール・ドゥ・ロンサールの入れ替え。

早くに代わりの苗は用意していたものの、作業に至らないまま時は過ぎ

先日ようやく重い腰を上げて、撤去しました。

 

私がバラにハマるきっかけとなったピエール。

なにしろ植え付けから10年以上経過している大株なもので

作業の大変さを想像するだけで気分が萎える案件ですw

 

どうしてそんな大株を撤去するのかというと

何度もテッポウムシにやられては復活してきたんですが

この数年は強いシュートを出せるポテンシャルが著しく衰え

花つきが非常に悪くなってきたためです。

野球で言うなら戦力外通告ですね・・

 

10年以上の歳月をかけて成長したつるバラは株元がごっつくなっており、

いくら良いシュートを出せなくなったとはいえ

根っこがエグいことになっているであろうことは容易に想像がつきますが

掘り返してみると、やっぱりエグいことになってましたw

 

時間や体力の都合上、数日に分けて作業を行いまして

ヒーハー言いながらなんとか終了。

 

f:id:un-agi:20201201153057j:plain

 掘り上げた株元と根っこ。

2つに分かれていますが、これで1株です。

合わせればデスパイネの腕周りと同じくらいでしょう。知らんけどw

地中深~く潜りこんだ根っこは途中でノコギリで切ってしまいました。

あとはもう土中微生物の力でゆっくりじっくり分解してもらいます。

 

久しぶりに花壇に大きな穴を掘ったので、

このあと堆肥やらニームやら手持ちの土壌改良剤をぶち込みw

マグアンプやベニカXも混ぜ込んでおきました。

 

 

f:id:un-agi:20201201153136j:plain

鉢スレスレにお辞儀するように咲いたジュビリー。 

今年はこれにてバラも見納めです。