うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

予約バラ苗第1弾が届きました~

おすすめ動画でひょこっと出てきた ↑ このハボタンのリースが

私好みの超どストライクだったので、来年は

まんまパクって作ろうと思っている雨凪ですwこんにちは。

 

タキイ種苗さんで予約していたバラ大苗が届きました^^

買ったのは以下の4品種です。

 

■アイスフォーゲル

秋に枯らしてしまったのでリベンジです。

あのですねぇ・・とにかくこのバラは良いんですよ。(語彙力)

花の中心部にややブラウンが入る独特の色合い、

花弁が多くゴージャスで香りもあり、トゲは少なく暑さに強い。 

今度は地植えにしてのびのび育てたいな~と思っています。

 

アントニオ・ガウディ

レオナルド・ダビンチの枝変わり品種です。

販売当初は入手困難だったようですが今はそれほどでもない?

でも取扱いショップは少ない印象です。 楽天市場では見つからず。

 

我が家にはダビンチが2株あって、ちょっとトゲがキツいんですが

強健、花弁が厚くて雨に強く花持ちが抜群に良いなど魅力も多く

枝変わりのガウディにも興味を持ち購入することにしました。

ダビンチ、ガウディというネーミングも好きです。

 

 

■フロレンティー

『近年における赤つるバラの傑作』というふれ込みに

ついフラフラ~と買ってしまいましたw

コルデス社の作出だったことも決め手になりましたね。

ドイツのバラには滅法弱い雨凪です。

 

■マリー・ヘンリエッテ

こちらもコルデス社のつるバラです。

巻きの強いゴージャスな大輪・丈夫・花持ちが良いのに香りも良い

と美味しいとこどりなバラで、ピエール・ドゥ・ロンサール

双璧をなすような堂々たる姿にやられました。

まつおえんげいさんのYoutube動画によれば、性質もピエールと

似ているらしいです。

 

f:id:un-agi:20201214013100j:plain

というわけで、バケツに4株まとめてドン!の図。

このあとアイスフォーゲルを除く3株は植え付け完了しました。

私にしては珍しく迅速な対応ですよ。

 

予報では今週から気温がグッと下がる日が続きます。

日照や風向の具合を見ながら、つるバラの剪定誘引作業を

進めていこうと思います。^^