うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

我が家の冬の風景

こんにちは。雨凪です。

我が家は植栽スペースが狭い!とか言ってる割に落葉樹を3本植えています。

f:id:un-agi:20201219185247j:plain

モミジは紅葉したな~と思ったら落葉が始まり

 

f:id:un-agi:20201219185236j:plain

アオダモはすっかり葉が落ちて

 

f:id:un-agi:20201219185316j:plain

西洋ニンジンボクは大得意のガッツリ剪定ですでに丸坊主

 

ちょっと寂しい冬の風景は決して嫌いではありません。

そのぶん春の芽吹きにワクワクできますから^^

とはいえ、やっぱり買ってしまうのが冬も元気で可愛い草花たち。

 

でも地植えはナメ太郎やダンゴ兄弟の餌食になってしまうし

鉢の数をしぼってタイトにローテーションを組んでいるため

単独植えや寄せ植えで映えそうなものをあまり持っていません。

なのでバラなどを植えている大きめの鉢に同居という形をとっています。

 

f:id:un-agi:20201217131008j:plain

大きな野菜用プランターのフロントに並ぶのは

ビオラレインボーウェーブアリッサム&ダスティーミラー

後方のバラはクラウン・プリンセス・マルガリータマダム・アルディ

チューリップの球根もいくつか仕込んでいます。

中央の白い六角形の鉢はアジサイトゥギャザーブラックビューティ

 

 

f:id:un-agi:20201219185328j:plain

コーナーに設置した四角いプラ鉢にも

レインボーウェーブアリッサム&ダスティーミラー

タキイ種苗のセット売り商品なので似たようなパターンが増えますのですw

ここの主は先日植え付けた新入りのバラ、マリー・ヘンリエッテ

真上にブドウのつるを固定していますので

これを支柱代わりにして枝を誘引しようと考えています。

 

f:id:un-agi:20201219185336j:plain

こちらのプランターは中央にピエール・ドゥ・ロンサール

両脇にスーパーアリッサムフロスティーナイトがいます。

斑入りの葉っぱがとても良い感じ^^

 

f:id:un-agi:20201217131002j:plain

この鉢が、いちばん賑やかかな?

レインボーウェーブビオラアリッサム&ダスティーミラー

シルバーグラスのフェスツカに、斑入り葉のソラナム・ラントネッティ

 

f:id:un-agi:20201217130956j:plain

中央に植えたのはオリーブ・シプレッシーノ

我が家は落葉樹のみなので、常緑樹を1本欲しかったんですよね。

常緑ヤマボウシと散々迷いましたけどオリーブにしました。

場所がない言うてるのに買うあたりがもう病気ですわw

シプレッシーノはミッションよりも直立性で扱いやすい・・との噂を

聞きつけての購入ですが、届いたのは見事に直立不動チックな株で

『アンタほんとにオリーブか?!』とオリーブにツッコみましたw

 

f:id:un-agi:20201217131015j:plain

おまけ)アイアンバスケットの寄せ植え・その後。

フリルパンジーミュシャが徐々に咲いてきましたが

購入時とは明らかに花色が変わっています。

最初の淡い色あいが気に入ってたんだけどなぁ。

 

それと、このアイアンバスケットだったら

植物の種類を1つか2つに絞ってシンプルに攻めたほうが

私のようなセンス0人間でも無難にまとめられそうな気がします。

来年はそうしよう、うんそうしよう・・・w