うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 狭いけれど着実に成長しています^^

こんにちは。雨凪です。

 

つるバラの剪定誘引作業に取りかかっています。

お正月より前にスタートするのは初めてのような気がしますw

f:id:un-agi:20201219185343j:plain

1発目はこちら、株間35cmで2株のつるバラ(クリスティアーナ群星)

を植えている、我が家でいちばん小さな花壇。

【誘引前】は ↑ こんな感じ。

 

 

f:id:un-agi:20201219185322j:plain

【誘引後】

前回と比較すると、着実に成長しています。

特に群星は大小のシュートが次々に出て

壁面の上のほうに持っていける枝が増えました。

 

↓ 前回(2020年1月)の誘引後の画像もどうぞ。

f:id:un-agi:20200430004424j:plain

 

作業中、群星の若いシュートを2本うっかり折っちゃいましたけど

言うて群星(ロサ・ムルティフローラの実生)なので問題ありませんw

クリスティアーナはベーサルシュートが1本。

ゆっくりじっくり成長を見守ります^^

 

それと画像では一部切れていますが、茶色のフェンスの下部にも

チャールズ・ダーウィンイングリッシュローズ

セント・エセルバーガ(ピーター・ビールス)

レイニー・ブルー(タンタウ)の3品種のバラを誘引しています。

こちらもゆる~~っと成長している感じですね。

一緒に植え込んでいるクレマチスとともに

ほぼ白一色のつるバラの壁面に彩りを添えてくれると思います^^