うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

壁面つるバラ誘引資材の入れ替え①準備

こんにちは、雨凪です。

ここ数日はすごく寒かったですね。

でも寒波のピークが過ぎたと思ったら、今度は

雨凪地方は最高気温が二桁になるようで焦ります。

 

お正月休みのうちに、つるバラの剪定誘引をすべて完了する

予定でしたが終わりませんでした。

 

つるバラを植えている花壇は3ヶ所あって

うち2ヶ所は年末までに作業を終えています。 ↓ 

で、残る1ヶ所の壁面というのが妙に時間がかかるんですよ。

いちばん面積が広くて株数が多いこともありますが

花壇のすぐ近くをクルマや人が頻繁に通るので

常に気を使っての作業となり、思うように進まないのです。

私の作業スピードそのものがやたら遅い説もありますがねw

 

そして、作業をやりながら他にもう1つ

地味に足かせになっているものに気付きました。

『誘引用のワイヤー』です。

 

壁面にΦ1.4mmのワイヤーを横に渡しているのですが

剛直で太枝を出すタイプのつるバラだと

しっかり固定したつもりが枝の反動でずるずる動いたり

ワイヤーの間隔が広いので細かい誘引がやりにくかったり。

 

年のせいでしょうか、イヤだと思ったらもう我慢できませんw

今ならちょうど大物のノイバラを壁から外しているし・・・

 

やるしかないわ。(ΦωΦ)キラーン☆

 

・・で、準備したのがコチラ。↓

f:id:un-agi:20210111174014j:plain

 ■スポンジ

 ■水性さび止め塗料

 ■コの字金具 2種類・・14個

 ■マスキングテープ

 ■耐候性結束バンド

 

画像にはありませんが他に

 ■ワイヤーメッシュ Φ5mm  1×2m・・3枚

 ■ビス

 ■コーキング剤

も用意しました。

あ、ワイヤーメッシュとは ↓ この建築資材です(画像お借りしました)

f:id:un-agi:20210111133051j:plain

 

そういったわけで、壁面の誘引資材を

ワイヤーからワイヤーメッシュに変更します。

作業が終わったらまた記事にしますね。気長にお待ちくださいw