うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

お久しぶりです

こんにちは、超お久しぶりの雨凪です。

 

え〜これにはちょっと理由がありまして・・・

まぁ駄ブログとはいえ運営している以上

いずれ触れなくてはいけないことなので申し上げますと。

 

実は、 

 

隣家で発生した火災により、自宅が全焼しました。

 

ドッキリじゃないですよ。マジですよ。

ええホントに、ウソじゃないんですよ。←しつこい

 

緊急避難で泊まったビジホでテレビをつけたら

某国営放送でも全国ニュースになっていて

上空ヘリの映像を見て『わ~めっちゃ燃えてる~』って。

↑ 万が一の出来事が現実に起こってしまうと、自己防衛本能が働いて

どこか他人事のような感覚に陥ってしまうらしいです。

 

その後、時間の経過とともに身辺も落ち着いてきましたので

こうやって記事をしたためている次第です。

 

ビックリさせてしまいましたね。

でも当人は意外とそこまで強いショックを受けていないというか、

不可抗力な出来事をダラダラ憂いても何も解決しないし

しゃーない、次行こう次!って感じです。

築30年以上が経ち、いよいよ水回りや壁紙のリフォームに迫られるなか

子供たちが自宅を出てから断続的に断捨離して家の中がガラ~ンとしてきたところに

最後のとどめに強制リセットボタンを押されました的な感じですねw

 

 

で、肝心のバラなんですが。

 

5つある花壇のうち、最も多くのバラを植えていた

細長いバラ花壇が影響を受けました。

在りし日の花壇 (;;)↓

f:id:un-agi:20210209164928j:plain

全焼したにもかかわらず、外壁が文字通り「壁」となってくれて

バラも他の植物もすべて生き残っていたんです。

が、建物と共に花壇も解体せざるをえないため

可能なかぎり鉢上げしましたが

大きく成長して根が深く張っているバラや樹木は

状況的に何かと厳しく、掘り上げを断念しました。

 

さらに、今季あたらしくお迎えした

ブルー・ムーン・ストーングリーンアイス

屋内管理のパープルファウンテングラスやゼラニウム

種から育てていた1年草や観葉植物が犠牲となりました。

とてもとても残念です。

 

・・・しかしその一方で、

外構・植栽をイチから計画できること

念願のプライベートガーデンを作れる点においては

正直、楽しみでしかありません。

勢いあまって、早々に外構業者さんを押さえましたからね。

ま~だぜんぜん更地なのにw

 

そういったわけで、私の今の状況報告でした。

今後も更新は滞りがちになると思いますが

生暖かく見守っていただけたらと思います。

 

あ!持ち家の方は火災保険、大事ですよ!ぜひ一度チェックを!!

 

それではまた~☆