うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

足場が外れました

f:id:un-agi:20211023104025j:plain

こんにちは、雨凪です。

 

前回の記事では、家の足場が組まれ

お~いよいよだ!みたいに書いてたんですが

あれから約1ヶ月半が過ぎ、外部工事が終わって

足場が解体されました。

同じようなアングルで撮ってみたんですが、、

いやぁ、空が青いなあ。

 

外構業者さんとは先日1回目の打ち合わせが終わりました。

図面片手に細かく希望を伝えたので、ちょっとウザかったかな?

と心配でしたが、むしろはっきり言ってもらうほうが助かると。

そのうえでプロ目線でのアドバイスや提案をいただき

こちらも納得しながら話を進めることができました。

あとは見積金額がどうなるかですね〜

 

足場がなくなったので、道路境界付近を撮ってみました。

バラ花壇があった辺りです。地味な絵ですみません。

f:id:un-agi:20211024134853j:plain

幅は2m足らずです。

画面右側にフェンスを立て、その足元に植栽スペースの予定。

真ん中に通路を確保したら、植栽の奥行は60~70cmくらいでしょうか。

家側は配管が埋まっているので鉢植えがメインになりそうです。

・・・ね、狭いでしょ?w

こんな感じの植栽スペース(予定)がもう1ヶ所ありますが割愛します。

 

すべての工事が完了しないと植え込み作業はできません。

状況的に、冬の間に土を入れてバラの移植まで終われば上出来です。

 

・・というわけで、ハイシーズンなのに苗の購入も予約も

できないという実に切ない時間を過ごしておりますが・・・

 

駒大中退(え?→他大学に再入学(何の話?→1年半、実戦なし→

その間に己と向き合い、心身をコントロールする力を身に着け→

昨年のドラフトで北海道日本ハムファイターズ1位指名→

今季ルーキーとは思えぬ落ち着いたピッチングとマウンド度胸で→

早くもチームの柱となり、東京オリンピック金メダルにも貢献した

伊藤大海投手を見習って

 

私もあらためてガーデニングとの向き合い方や、

品種選びをコントロールする力を身に着ける良い機会に

しようと思っています。フリが無理矢理すぎんか?w

 

ちなみに福岡ソフトバンクホークス長谷川勇也選手の引退試合

最後のバッターボックスで、マウンド上にいたのが伊藤選手。

こういう所作を自然とできる人はなかなかいないと思います。

これはもう応援せずにはいられませんよ。

最後のヘッドスライディングも長谷川選手らしかったし、

最後の相手が伊藤投手で本当に良かったです。

↓をご紹介して、終わります^^