うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 

こんにちは、雨凪です。新年初投稿となります。

相変わらずのスローペースなブログになると思いますが

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

ようやくバラ作業を始めました。

まずは狭小花壇のクリスティアーナ群星の剪定誘引から。

 

生育がゆっくりのんびりなクリスティアーナに対して

シュートがビュンビュン無双モードな群星。

トゲが少ない(群星は全くない)ので全体的に作業は楽です。

 

誘引完了後を時系列で見てみますね。

まずは一昨年。↓

f:id:un-agi:20200430004424j:plain

 

 

これが去年で・・↓

f:id:un-agi:20201219185322j:plain

 

そして今年。↓

f:id:un-agi:20220112162239j:plain


ワイヤーを数本追加し、どうにかスペース内におさめましたw

しかし群星の勢いがすごいです。

クリスティアーナも負けずに頑張っていただきたい。

 

5月には壁面いっぱいの花が拝めるでしょうか・・楽しみです^^