うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

バラの家から届いた苗

こんにちは、雨凪です。

 

今日は【バラの家】にて、まあまあの争奪戦を

かいくぐって手に入れた戦利品をご紹介します。

 

『棚卸しのためしばらく閉店し

 在庫数修正後、大苗の再販をスタートします

 品切れだったあのバラが再登場かも?』

 

という内容のメルマガが少し前に届き

これはぜったい争奪戦だよなぁ・・と思いつつ

ターゲットのバラをお気に入り登録しておきました。

 

で、販売スタートの10分前には

PC画面をカートに入れる直前にしてスタンバイ。

 

時間になると同時にダダダーッとカートにいれて

シャシャシャーッと決済。心臓バクバクでしたw

 

で、無事に届いたのがこちら。↓

 

f:id:un-agi:20220318171032j:plain

カラーオブジュピター

ヤジマローゼスです。

グレイパールの血を引いており

えも言われぬ不思議な色合いの花が特徴です。

性質はそう強くはないけれど手こずるほど弱くもない感じ。

トゲの激しさには手こずりそうですが(^^;

 

f:id:un-agi:20220318171024j:plain

トロイメライ

ロサオリエンティスです。

タイプ0という強さ+美しさ・華やかさ・芳香性を

あわせ持つ夢のようなバラ、と

作出したバラの家の木村さんご本人もベタ褒め。

動画や画像で見てもホントにいちいち可愛いので

こりゃ手元に置かなければと選んだ次第。

 

f:id:un-agi:20220318171015j:plain

リラ

こちらもロサオリエンティス。

リラはとても人気があり、常に入手困難な印象です。

今回も私が購入した直後には売り切れていました。

藤色系のバラにしては耐病性が高く(特に黒点病に強い)

四季咲きのブッシュタイプということで期待大です。

 

届いた苗はいずれも日本作出で

ヤジマローゼス、ロサオリエンティスともに

初めてお迎えします。

どんな花に出会えるか、とても楽しみですよ^^

 

※「まあまあの争奪戦」シリーズ

次は【おぎはら植物園】をお送りする予定ですw