うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

群星&クリスティアーナ、エドゥアール・マネ開花*苦手な寄せ植えを作ってみたw

こんにちは、雨凪です。

 

群星クリスティアーナが開花しました。

今のところ我が家でいちばん見ごたえのある大きさに

成長しているバラたちです。

 

昨年、ベーサルシュートを出してくれたクリスティアーナ

 

今年はそのシュートに蕾がたくさん。嬉しいです。

相変わらず群星の勢いに押されていますが

今年は待望のコラボが楽しめそう。

 

群星は太陽に近い場所から咲き始めました。

春にしか会えないバラですが、可愛くて花持ちもよく

爆発的に咲いてくれるから充分満足です。

花後は葉っぱを虫に食われようと病気になろうと

さらにそれを放置してようと、

年を追うごとにパワーアップして咲きますのでね。

 

バラを管理するうえで理にかなっている面もあるなぁ・・と

1周回って一季咲きのつるバラの良さを実感するように

なったのは、群星のおかげかもしれません。

 

全体像です。ムフフ、まだまだこれからですよぉ~

 

別の花壇にあるエドゥアール・マネも咲きました。

この冬に大苗でお迎えした株で、かなり低いところで咲いてます。

ストロベリーチーズケーキみたいで美味しそうです。。。

ちなみに右後方のカメラ目線はクレイジーチュニア・ブラックベリーチーズケーキですw

 

 

玄関前に、季節を感じさせる鉢植えの1つも置かねばなるまいと

あれこれ考えた結果、こんなのが出来ました ↓

ペチュニアイソトマ市松模様の寄せ植えです。

手持ちのテラコッタを割ってしまったので

クレイファイバーポットを買いました。

大きさの割に軽く、質感も良くて気に入りました。

 

っていうか、やっぱり四角い鉢・・・^^;

 

しかし寄せ植えは苦手です。かなしいほどセンスがありません。

悩んで悩んで、結局シンプルに植えるのが精一杯。

せっかくのローラアシュレイがもったいない気がするw

大好きな花を選んだので、純粋に花を楽しもうと思います。。