うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

アッシュ・ウェンズディ、レイニーブルー開花*ボレロに期待

こんばんは、雨凪です。

 

アッシュ・ウェンズディが咲きました。

写真がヘタで伝わらないと思いますが

この何とも言えない色合いがたまらなく好きで

トゲ嫌いな私が鋭いトゲに目をつぶってでも

手元に置きたいと思ってしまったバラです。

 

中心にブラウンを含んだ咲き始めから

グレーがかった淡いピンクで開ききるまで

どのステージも美しい、と思った初めてのバラでもあります。

花色のイメージに反して樹勢は強く育てやすいです。

 

しかしこのバラにはオルトランをやり忘れてたようで

葉っぱは虫食いだらけ、枝先にもアブラムシがたくさん(^^;

でもヒラタアブのお母さんはちゃんと分かって産卵していて

幼虫があちこちでアブラムシをもぐもぐしているんですよね。

これを見ちゃうと色々考えてしまいますねぇ・・・

 

 

レイニーブルー

鉢から地におろしたら勢いが出てきました。

かなり目立つポジションに植えたので

これからのびのび育ってほしいです。

 

開花直前のボレロ

2年目の株で花壇前面で低めに仕立てています。

この真ん丸ずっしりむっちりな姿に期待しか持てませんw

 

雨凪地方は、GWは初日を除き天気の崩れはなさそう。

バラを愛でつつガーデニングを楽しむことにします(^^)