うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

台風一過*おぎはら植物園より苗到着

こんにちは、雨凪です。

 

台風14号は勢力が強く、

雨凪地方は直撃コースだったんですが

かろうじて進行方向の左半分に入ったせいか

南からの暴風はそこまでなく

北方面からの吹き返しの風がよほど強いくらいで

停電も、家や庭の被害もありませんでした。

 

低い気圧で上陸した鹿児島や

台風の右半分に入った宮崎、大分各県は

被害も出ているようですし、恐怖だったと思います。

これから進路にあたる方は充分お気をつけ下さい。

 

そんな昨日だったんですが

台風がまだ南の海上にいた午前中に

おぎはら植物園から苗が届きました。↓

ヤマトさん、ありがとう~(;;)

ではひとつずつ。

 

ホスタ ’ハドスペンブルー’

ハルシオンの選抜種でより青みが強いです。

自宅北面に制作中の植栽スペースに植え付け予定。

 

斑入りフウチソウ

これもホスタと同じく北側のスペースに。

手持ちのクリローやアジサイなども一緒に植え込みます。

妄想だけが先走り。(^^;

 

黄金シモツケ ’ライムマウンド’

手持ちの株を南面に移植したら枯れてしまいました。

建物東側など半日日射があたる場所がよさそうです。

大好きな植物なのでリベンジ。

 

カシワバアジサイ ’リトルハニー

大きくなるイメージがあって躊躇していたカシワバアジサイですが

リトルハニーは樹高約80cmと低くて株がまとまりやすく

我が家でも育てられそうだと思い購入。

美しい黄金葉で秋にはオレンジ色に紅葉するということで楽しみです。

 

最後は、ミモザ ’ダークアイ’

銀葉アカシアの紫葉タイプで有名なプルプレアの選抜種。

新芽の紫色がより濃いそうです。

取扱い店舗が少なく、あっても高価だったりしますが

おぎはらさんで再販されているのを見つけて思わず購入。

とうとう禁断の樹に手を出してしまった感もありますがw

鉢で成長をコントロールしながら育てていこうと思います。

 

というわけで、5つの苗を購入しました。

花というより葉っぱ重視ですね。花も可愛いですけど。

冬が来るまでに少しでも株を大きくしたいところです。