うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

今年の秋冬作業は前倒し気味

こんにちは、雨凪です。

 

いきなり野球ネタですが、ホークスまさかの優勝ならず。(;;)

いや、まだまだ終わってないですね。

でも逆転3ランを浴び、泣き崩れた泉投手のメンタルが心配。

熱男〜!の松田選手の退団も本当に寂しいです。

もしマッチが最終戦のベンチにいたら・・なんて考えてしまう。

 

あ〜いかん。こんな時は「球界一のイケメン」との呼び声高い

板東湧梧投手の、実は中身もすっごいイケメンだと分かる

ほのぼの動画を見て癒されましょう♪(^^) 湧梧ママ美人ですね~!

 

さて前回ご紹介した、おぎはら植物園から届いた苗。

ミモザ・ダークアイは鉢植えに

 

シモツケ・ライムマウンドはソヨゴ下の和風鉢に

 

カシワバアジサイリトルハニーはオリーブの足元に半地植え

強い日差しで葉焼けしてます。移動するかも。

 

フウチソウホスタは自宅北面に新しく作ったレンガ花壇に

それぞれ植えました。

 

このレンガ花壇はモルタル不要で積み上げられるタイプです。

レンガにしては高価で、ずっと躊躇していたんですが

撤去の可能性があることと、5〜6段をモルタル無しで積むのは

不安があったのでエイッと買っちゃいました。

 

で、フウチソウとホスタの後方にあるのがモミジ

既存の株をヒーヒー言いながら移植しました(^^;

これを植えるためにレンガ6段+手持ちの資材でかさ上げし

土量を確保した次第です。

枝が開帳しやすいモミジを壁際に植えるのはどうかと思いましたが

意外といい感じ。あとは剪定でコントロールですね。

これからは直射日光に晒されて葉が傷むことも減るかと思います。

 

・・・といった感じで、この秋冬は

外構の追加工事を予定している関係もあって

例年より前倒し気味に作業をすすめています。

移植待ちの株がまだたくさんありますわよw

いちばん大変なモミジの移植を終えてひとまずホッとしました。