うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

ルリマツリ*超おすすめの庶民派チョコレート

こんにちは、雨凪です。

 

朝晩はぐっと寒くなりましたが

昼間はポカポカ陽気の雨凪地方。

まだルリマツリが咲いています。

             ちょ・・写真がヘタすぎ・・(^^;

 

ルリマツリはとても人気があって

いちばん訊かれることの多い植物です。

先日も二人のご婦人から「この青い花はなんですか?」と

おたずねいただきました。

 

現在我が家にある6株は、全部こぼれダネから育ったものです。

(最初はこぼれダネでも増えるとは知らず、めっちゃ驚きました)

たいしたお世話もしていませんが、毎年ちゃんと花が咲きますし

どこで切っても特に問題はなく、いろんな仕立て方が可能です。

※寒さに弱いので寒冷地では鉢上げして取り込んだほうがベター。

 

これまでは、冬に株元付近までバッサリ切っていましたが

今季は込み合った部分を間引く程度にして枝を残そうと思います。

道路境界にフェンスを作ったため『花が見えにくい』という

クレーム(?)をたま〜に受けるので、その対応も兼ねて。

 

 

話はぜんぜん変わりますが

先日たまたま買ったチョコレートが個人的にバズりましてw

誰かに伝えたくて仕方ないので書かせてください。

フルタ製菓の『ビター・ショコラ』という

今年6月から発売されている新商品です。

これはカカオ71%なんですけど、私はよく出回っている

カカオ72%のチョコレートは苦すぎて食べれないんです。

 

なので、わずか1%違いのこのチョコレートを買うのは

結構ギャンブルだったのですが、あのセコイヤを生んだ

フルタ製菓ならやってくれてるかも・・とチャレンジしてみたら。

 

しっかりとした苦味の後にくる控えめな甘み。

このバランスが超絶妙、まさに【ネ申】レベルw

期待のはるか上をいく美味しさで感動しました。

いや~・・さすがフルタ製菓様。

 

一口サイズで、食後のコーヒーのおともに

ちょこっとつまめるのが最高なんですよね。

気になった方はお試し下さ~い。^^