うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

つるバラの剪定誘引完了*ど根性オルラヤ?

こんにちは、雨凪です。

 

寒波が過ぎ去り、立春を迎えたと思ったら

今度はどーんと気温が上がりそうな雨凪地方。

ちらほら雨マークの予報もあり、もう今日しかない!と

いうことで残りのつるバラの誘引剪定を終わらせました。

3つのアーチの間に支柱を渡した『なんちゃってパーゴラ』です。

フランソワ・ジュランビルを誘引しました。

たった1株、画像で見てもそう大した枝の量ではないのですが

正直この仕立ては上を向きっぱなし作業でかなり疲れます。

さらにここにはローラダボールッセリアナもいてるんですよね。

来季以降がちょっと恐怖ですが・・まあ頑張ります。

 

エドゥアール・マネ。1年でだいぶ伸びました。

フェンスに直接ヒモで固定したかったんですが

横板がペラペラでまったく信用ならんのでw

ペイントしたダイソーの支柱を縦横に渡し結束バンドで固定して

意外と剛直なマネの枝を、うぉりゃ!と縛り付けました。

暗くて見にくいですが右下のバラはボレロです。

かさ上げに使っているあぜ板をいかにカモフるか考え中。

 

作業終わりに地面を掃除していたら

わずかなすき間から発芽しているオルラヤを発見!

明日、資材を動かして救出するからね~(^^)