うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙、チューリップ、シエルブリエ

こんにちは、雨凪です。 WBCが終わり若干脱力しながらも 花壇で次々に咲き始めた花を見れば いや~まだまだお楽しみはこれからよと 気持ちが浮上するといった今日でございます。 水仙が咲きました。 あちこちにいろんな品種を散らしていて どこからどんな花…

漫画でもこんな展開ないわw*チューリップその後

こんにちは、雨凪です。 WBC侍ジャパン世界一です!!おめでとう!!ありがとう!! 最終回、大谷登板→最後のバッター・トラウトを三振ですよ? こんな筋書きはありえんでしょ~~!が現実化するあたり 大谷さんは人間の皮を被った別の何かです。 ではここで…

WBC準決勝、侍ジャパンに震えた

こんにちは、雨凪です。 せっかくの休日ですが、朝からあいにくの雨。 日曜日にせっせとガーデニング作業をやっておいたので 今日はもちろん・・ガッツリWBCです。 というわけで準決勝、侍ジャパンがやってくれました~!! 投手を除けばほぼ総力戦、しかも…

おぎはらさん他から届いた苗*侍ジャパンいよいよマイアミ上陸!

新芽とともに苗を買いたい欲がふくらむのは きっと私だけではないはず・・・こんにちは、雨凪です。 ではさっそく。おぎはら植物園さんから届いた苗です。 葉っぱがあるチーム。左から ヒューケラ・キャラメル リベルティア・ゴールドストライプ アメリカコ…

春ですね*花壇の様子

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園さんが、たまに臨時閉店するようになり 春のガーデニングシーズン到来を感じる今日この頃ですw そんな中、先日の楽天マラソンでは運良く おぎはらさんでお買い物することができました。 届いた苗は後日ご紹介したいと…

常緑ヤマボウシ・・枯れた?*花壇が賑やかになってきました

こんにちは、雨凪です。 え~、常緑ヤマボウシの様子が変です。 新芽らしきものが見当たらず 枝先をつまむとポキッと折れたり、力なくしなったり。 なんだか血が通っている感じがありません。 常緑ヤマボウシの耐寒温度は-5℃〜-8℃とのことですが いつぞ…

予約バラ大苗第3便が到着*新芽が伸びてきた~(^^)

こんにちは、雨凪です。 10日ほど前に予約バラ大苗第3便が届きました。 毎度お世話になっているコメリさんへ出向いて受け取り。 河本バラ園のリナルドです。 Youtubeで超しぶ~い退色具合を見て惚れ込み 急きょ予約して手に入れた次第。 最近の陽気でどんど…

ワイヤーメッシュでフェンス作り*花壇の草花のようす

こんにちは、雨凪です。 先日ホームセンターでワイヤーメッシュを買ったら レジのお姉さんに『何に使われるんですか?』と尋ねられ つるバラを這わせますよ〜と答えたら お姉さんもバラを育てているそうで、しばしバラ談義に。 するとそこに見知らぬおじさん…