うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予約バラ大苗第2便が到着*noshを買ってみた

こんにちは、雨凪です。 こちら地方は寒波のピークは過ぎたようですが 今月いっぱいは曇天が続く予報です。 陽射しがあれば外作業もラクなんですけどね。。 予約していたバラの大苗第2便が届きました! 寒波の影響で予定より1日早く出荷されたものの 寒波…

大寒波に備えて

こんにちは、雨凪です。 強い寒波が近づいてますね。 こちら地方は予想最低気温が−5℃ 近年ちょっと記憶にない低さです。 急ぎ鉢類は軒下へ移動し、花壇は堆肥でマルチングしましたが お天気もどんよりして気持ちはすっかり引きこもりモード。 風の当たらな…

今年の肥料はNPKを意識してブレンドしてみました

こんにちは、雨凪です。 あじさいを1株地植えしているご近所さんに 「ついでにウチのもお願い!(>人<)」と頼まれて 先日、肥料をあげたところ お礼にと脂の乗ったおいしいお刺身をいただきました。 ええ、これからは毎年欠かさず肥料をあげますよ私がw…

予約バラ大苗第1便が到着

こんにちは、雨凪です。 予約していたバラの大苗が届きました! さっそく開封してみましょう〜 みんな大好き『ハニーミント』さんより イングリッシュローズのクラウン・プリンセス・マルガリータと オリジナルブレンドのバラの土です。 マルガリータは2本…

正面メイン花壇の作業完了*Googleマップストリートビュー

こんにちは、雨凪です。 どうでもいい話なんですけど(最初からすいません) 今日たまたまGoogleマップを開いたところ ストリートビューが更新されてました。 年末頃のデータになってるみたいです。 何で分かるかっていうと 自宅が建て替え後の家に変わってい…

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 今季はあっさりテイスト♪

こんにちは。雨凪です。 狭小花壇で株間35cmで植えている クリスティアーナと群星の剪定誘引が終わりました。 それでは毎年恒例の時系列画像でどうぞ〜(^^)ノ まずは3年前。↓ 一昨年↓ 去年↓ で、今年です。↓ 去年と比べると、あっさりしてますね。 群星のほ…

新年のごあいさつ*元旦から動いてます

あけましておめでとうございます、雨凪です。 今年もぼちぼちやっていく所存ですので 「うなぎのにわ」をどうぞよろしくお願いいたします。 お正月になると つくづくガーデニングが趣味でよかったなぁと思います。 バラの作業がたくさんあるから グダグダ食…