うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

憂いの?メイン花壇の様子

こんにちは、雨凪です

ちょっとお久しぶりです(^^)

 

メイン花壇の様子です

ここ数日でモッコウバラがワラワラ咲いてきました

満開までもう一息かな?

願わくは来年さらに枝を伸ばしていただいて

アーチの梁から枝垂れるように咲く姿を拝みたい(ー人ー)

 

この花壇はバラを数本植えていて、それは特に問題ないんですが

バラ以外の草花が「なんか思ってたんと違う」が多いです

ネモフィラ

分かりにくいですが、花壇の縁を越えて倒れたまま咲いています

いつぞやの雨風で茎がぐにゃっと・・徒長でしょうか

 

それと右隣のパンジー

今年は花壇にも数株植えてみましたが

草丈の低さゆえ虫の食害が多く

他の植物に覆われがちでせっかくの花が映えません

結論、パンジービオラは鉢植え一択かなと ←個人的見解です

花壇に欲しければ鉢ごと置けばいいですもんね

実践してやっと気付くというねw

 

デルフィニウム

総じて草丈が低いです・・左側のブルーは60cmあるかどうか

枝が伸びないまま開花モードに入る株が多そう

 

セントーレア・ブラックボール

早くに苗を入手して植え付けたためか成長著しく

この子だけやたら大株でドーンと鎮座しています

順調に育ったことは嬉しいんですが

他の苗とのタイミングも多少考えないと

バランスが悪くなってしまう・・という実例

 

それと右下にチラッと映っている

終わりかけのチューリップ・ブラックヒーロー

カタログ通りの花が咲き、茎もスッと伸びてカッコ良く

とても気に入りましたがセントーレアと色が丸かぶり(^^;

 

・・という感じで

思うようにいかなかったり反省点もありますが

昨日はご近所のマダムが庭を見に来てくれて

夕飯準備もそっちのけでお花談義で盛り上がりました

だからガーデニングはやめられないんですよね~