うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

球根植物の中でいちばん好きな、オーニソガラム・ソンデルシーを買い足し

こんにちは。雨凪です。

 

タキイ種苗で予約注文していた球根が届きました。

オーニソガラム・ソンデルシーです^^

オーニソガラム・サンデルシーとかソーンデルシーと呼ばれることもあります。

 

オーニソガラムにはいくつか種類がありますが、

私は断ッ然、ソンデルシー推し!

ていうか球根植物の中でもいちばん好きなんですよね。

 

丈夫で暑さに強く、暖地なら基本的に植えっぱなしでもOK。

草丈は、我が家では70~80cmで止まっちゃいますが

環境が良ければ1mを超します。

 

f:id:un-agi:20200415124742j:plain

どうです~~この花の可愛らしさ。※画像お借りしました

ブライダルブーケでも人気の花で、切り花でも高いし

球根も強気の値段設定なんですよね^^;

 

私が調べた限りでは、タキイ種苗か国華園がねらい目です。

もっともタキイ種苗は5球で1100円だったのを1500円に値上げしましたけどね・・・チッw

 

f:id:un-agi:20200415124754j:plain

今はバラ花壇の一角に7~8球植えているのですが

今回さらに5球、買い足しました。

ついでにゼフィランサス・キャンディダも注文。

別名の「たますだれ」のほうが馴染みがあるかもしれません。

右がソンデルシー、左がキャンディダです。

ソンデルシーは里芋、キャンディダはどんぐりくらいの大きさ。

 

バラが終わったあと、初夏の蒸し暑くなってきた頃に

この2つの白い花が咲いて涼しげな風景を作ってくれたら

いいなあと思っています。