うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2021-01-01から1年間の記事一覧

土と格闘中

こんにちは、雨凪です。 前回の記事から1ヶ月以上経ってしまいましたね。。 新しい家は完成し、引っ越しも終わりました。 ルームツアー的なやつは順延という事にして下さいw 肝心の外構工事は、完成は来年に持ち越しとなりました。 でもま、今やれることは…

人生初w楽天買いまわり10ショップ達成!

こんにちは、雨凪です。 今日はガーデニングの話題から少しずれまして・・ 人生で初めて、楽天市場での買いまわり10ショップ達成したよ~ という話ですw 私はいわゆる【楽天経済圏】にどっぷり浸かっているわけでもなく 必要な物を必要な時に必要なだけ買う…

エメ・ヴィベールとルージュピエール*舌の根も乾かぬうちに・・w

こんにちは、雨凪です。 建て替え中の家は、急ピッチで工事が進んでいます。 日曜も現場監督や業者さんが来ていました。 玄関ポーチのタイル張りをしている左官さんは いい調子で演歌を口ずさみながら作業していて、 内部工事の大工さんも演歌のBGMを流しっ…

ポット苗のまま過ごしている植物*ネットでおせち予約

こんにちは、雨凪です。 諸事情により、いまだポット苗のままの植物がいくつかあります。 鉢や花壇のわずかなスペースにポットごと埋めて 花はつけなくても生きてさえいればと思い管理していますが 中には季節を感じて健気に花をつけてくれる株もあって じわ…

足場が外れました

こんにちは、雨凪です。 前回の記事では、家の足場が組まれ お~いよいよだ!みたいに書いてたんですが あれから約1ヶ月半が過ぎ、外部工事が終わって 足場が解体されました。 同じようなアングルで撮ってみたんですが、、 いやぁ、空が青いなあ。 外構業者…

まもなく上棟*ルリマツリとタマスダレ

こんにちは、雨凪です。 新しい自宅は基礎工事が終わり、まもなく上棟です。 基礎だけだと今ひとつピンと来なかったのが 足場が組まれて立体化するとイメージが激変しますね。 ここからは一気に工程が進むらしく 現場監督さんが外構工事可能な時期を教えてく…

お久しぶりです

こんにちは、超お久しぶりの雨凪です。 え〜これにはちょっと理由がありまして・・・ まぁ駄ブログとはいえ運営している以上 いずれ触れなくてはいけないことなので申し上げますと。 実は、 隣家で発生した火災により、自宅が全焼しました。 ドッキリじゃな…

予約バラ苗第3弾が届いたよ!*ロザリアンあるある?

こんにちは、雨凪です。 予約バラ苗の第3便が届きました。 ・・・じゃなくて「取りに行きました」ですね。 今年もコメリさんでネット予約して店頭受取してきました。 全国津々浦々に店舗を展開するコメリさんで注文すると 結構なボリュームの品ぞろえから選…

葉モノ系の苗が届きました^^

こんにちは、雨凪です。 先日、注文していた苗が届きました。 今回は楽天内の「千草園芸」さんと「緑の風yamashoku」さん にお世話になりました。まとめてご紹介しますね。 ツワブキ・浮雲錦(ウキグモニシキ) 美しい白斑が入るツワブキです。 ツワブキはい…

ど根性ローズマリー*バラが芽吹いてきました

こんにちは。雨凪です。 例年ならカタバミの黄色い花がモリモリ咲いているバラ花壇ですが 今年は寒波で茹で過ぎた細モヤシ状態になってしまったので全部抜き取り 共倒れとなっていたツルバキアも株元からばっさりカットしたため 現在、かつて見たこともない…

壁面つるバラ誘引資材の入れ替え②設置*剪定誘引も終わりました!

こんにちは、雨凪です。 壁面つるバラの誘引資材を、ワイヤーからワイヤーメッシュに 変更しています。前回記事はこちら。↓ ずいぶんと間があいてしまいましたが設置完了しました。 剪定誘引まで終わらせましたので、ダダーッとダイジェストします。 1.枝…

予約バラ苗第2弾*肥料を買ったら送料無料になったよ^^

こんにちは、雨凪です。 バラの芽が動き出しました。嬉しいけど焦る~ そんな中、予約していたバラ苗第2便が届きました。 今回は『バラの家』さんです。 実はまったく買う予定ではなかったバラなんです。 つまり衝動的に予約してしまったということですねw…

アルミボーダーフェンスを木製アーチに変更

こんにちは。雨凪です。 ↓ 昨年3月に購入したアルミボーダーフェンス ・・・なんですが、実は設置から半年あまりで撤去してしまいました。 溯ること9月、「伊勢湾・室戸クラスの激ヤバ台風接近か?!」 と大騒ぎになった台風をご記憶でしょうか。 結局それ…

壁面つるバラ誘引資材の入れ替え①準備

こんにちは、雨凪です。 ここ数日はすごく寒かったですね。 でも寒波のピークが過ぎたと思ったら、今度は 雨凪地方は最高気温が二桁になるようで焦ります。 お正月休みのうちに、つるバラの剪定誘引をすべて完了する 予定でしたが終わりませんでした。 つる…

あけましておめでとうございます

雨凪です。 今年もマイペース更新になると思いますが 「うなぎのにわ」をよろしくお願いいたします。^^ 親戚に不幸があり、元旦・2日とお葬式に参列しました。 新年早々に喪服を着たのは人生初です。 こじんまりとした家族葬、落ち着いた雰囲気の斎場、品…