うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*後編* 超遅咲き&繰り返し咲きのつるバラは扱いが難しい?

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引シリーズ、エメ・ヴィベールの後編です。 (前編はこちら↓) とりあえず、前編ではこの状態まで剪定しました。 普通なら、まぁだいたいこんな感じで作業完了ですよね。 実際、昨シーズンは私も「良い感じに誘引で…

【バラの誘引】エメ・ヴィベール*前編* 超遅咲き&繰り返し咲きのつるバラは扱いが難しい?

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引シリーズ 今回は、和風っぽい花壇に植えているエメ・ヴィベールです。 私が育てている小輪系白バラの ノイバラ、群星、エメ・ヴィベールは、それぞれ 原種、原種の実生、原種が片親という品種で その血ゆえに、覚…

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 狭いけれど着実に成長しています^^

こんにちは。雨凪です。 つるバラの剪定誘引作業に取りかかっています。 お正月より前にスタートするのは初めてのような気がしますw 1発目はこちら、株間35cmで2株のつるバラ(クリスティアーナ・群星) を植えている、我が家でいちばん小さな花壇。 【誘引…

我が家の冬の風景

こんにちは。雨凪です。 我が家は植栽スペースが狭い!とか言ってる割に落葉樹を3本植えています。 モミジは紅葉したな~と思ったら落葉が始まり アオダモはすっかり葉が落ちて 西洋ニンジンボクは大得意のガッツリ剪定ですでに丸坊主w ちょっと寂しい冬の…

予約バラ苗第1弾が届きました~

おすすめ動画でひょこっと出てきた ↑ このハボタンのリースが 私好みの超どストライクだったので、来年は まんまパクって作ろうと思っている雨凪ですwこんにちは。 タキイ種苗さんで予約していたバラ大苗が届きました^^ 買ったのは以下の4品種です。 ■ア…

今シーズン最大の関門。10年物のピエールを掘り上げ撤去!

こんにちは。雨凪です。 今頃ですが福岡ソフトバンクホークスV4おめでとうございます。 もうね、顔面偏差値ふくめて何もかもレベルが違い過ぎましたわw ホークスが誇るクリーンナップ外野手イケメントリオ、柳田・栗原・グラシアル。 キャラよし顔よし超仲…