うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風雨に耐えて・・アメージンググレー、ブルームーンストーン、ガブリエル開花

こんにちは、雨凪です。 昨夜は風雨が強く、咲き進んだバラや草花が いくつかハラハラと散っておりました。 雨はともかく風が厄介な今年の春です。 そんな中で持ちこたえてくれたのが・・ ポピー・アメージンググレーです。 なんとも言えない花色にポピー特…

クリスティアーナ、エドゥアールマネ開花*サインプレート

こんにちは、雨凪です。 今日も風が強い中、終日庭しごと。 ちょうど吹きさらしの場所だったのでモノが飛ばないように 気をつけながらの作業は効率が悪くて・・キーッとなりましたw クリスティアーナ 前記事のアブラハム・ダービーと同時に咲き始めました。 …

アブラハム・ダービー開花*デルフィニウム、ポピーも

こんにちは、雨凪です。 今年は春が早いですが、風も強い気がします。 我が家地方はそれほど強風地域ではないので なおさらそう感じるのかもしれません。 アブラハム・ダービー。 風にあおられながら次々と咲いてきました。 ちなみにこの画像は子供のお下が…

おぎはらさんの苗到着

こんにちは、雨凪です。 おぎはら植物園さんから苗が届きました。 いつも丁寧な梱包。ありがとうございます。 ルブス・クラシックホワイトとネパレンシス。 常緑のグランドカバーです。 ルブスは他に2品種あって、多分そっちがメジャーなんですけど 色味や…

群星が開花*初対面のクレマチス、ミクラとこはなが可愛すぎる・・!

こんにちは、雨凪です。 1ヶ月前にお迎えしたクレマチス ミクラとこはなが咲きました。 ミクラです。 思わず「カワイイ!」と声が出てしまいました。 これは・・どストライクです。 こはな。 白万重や美登利と似た雰囲気ですが 咲き始めのグリーンが強めで…

黄モッコウバラが満開*雨上がりの花壇の様子

こんにちは、雨凪です。 雨上がりの花壇の様子です(^^) 黄モッコウバラ。 満開のピークをわずかに過ぎたところでしょうか。 枝がアーチの梁部分まで到達していませんので これから威勢の良いシュートがじゃんじゃん出てくれることを期待。 その足元では、チ…

冬の寄せ植えを解体*新しい寄せ植えを2つ作りました

こんにちは、雨凪です。 昨年11月に作った寄せ植えを解体しました。 (在りし日の寄せ植え) フローラ黒田園芸さんの動画を参考に作り 4ヶ月近く楽しませてもらいました。 こんなにギュウギュウ植えで大丈夫なのかと心配でしたが しっかり施肥と水やりを…

黄モッコウバラ開花*日々変化する春花壇にワクワクがとまらない!

こんにちは、雨凪です。 花壇ではチューリップがほぼ咲きそろい ルピナスは次々と花穂が上がり、ますます賑やかです。 一足早く咲いた赤いチューリップの数が減ったことで 全体の色のバランスが良くなったような気がするので 今後は主張の強い色はアクセント…