うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2024-01-01から1年間の記事一覧

このコラボは見納めかも(T-T)・・からの新花壇計画

こんにちは、雨凪です 義父母宅の狭小花壇にいる 群星とクリスティアーナが咲きはじめました 群星がちょこっと早くて クリスティアーナが追いかけるいつもの展開 サインプレートも去年と同じ場所にいますよ^^ ここには、こっそり新雪というつるバラも植えて…

憂いの?メイン花壇の様子

こんにちは、雨凪です ちょっとお久しぶりです(^^) メイン花壇の様子です ここ数日で黄モッコウバラがワラワラ咲いてきました 満開までもう一息かな? 願わくは来年さらに枝を伸ばしていただいて アーチの梁から枝垂れるように咲く姿を拝みたい(ー人ー) この…

バラの様子*クリローとヒューケラ

こんにちは、雨凪です 『たー薔薇チャンネル』さんの動画を参考に 2月にハイポネックス微粉の500倍液を 3月に入ってリキダスの100倍液を、1回ずつバラに与えました あとはベニカXガード粒剤とリキダスの葉面散布、 軽く芽出し肥(寒肥が少なかった気がす…

とうとう私もラックスデビュー*バックヤードの断捨離

こんにちは、雨凪です しばらく更新しなかった間に 色々と衝撃的なニュースが入ってきて うわ〜〜ってなりますけど私は元気です 目の前のこともちょっと先のことも、どちらも大事にしながら やりたいこと、やるべきことを粛々とやっていこうと あらためて思…

今季最後のバラ苗*黄モッコウバラが・・

こんにちは、雨凪です ハニーミントさんからバラ苗が届きました イングリッシュローズの ジ・オルブライトン・ランブラーです 淡ピンク色で小さめながら完璧なカップ咲き 貴重な四季咲きランブラーということで 超キュートなタグ写真も相まって発表当時かな…

急げ〜=З バラの植え付けと培養土作り*癒しのエッグタルト

こんにちは、雨凪です 2月ですね〜(遅い) バラ作業も大詰め、バタバタと進めています まずはタキイさんから届いたロサオリの見計らい苗3株 マーサとフォーシーズンズは正面のメイン花壇へ 楼蘭は道路ぎわの花壇へ植え付けました 『花弁が散りにくいので道…

【ネタバレ】2024年タキイのバラ苗見計らいセット(ロサオリ)到着!

こんにちは、雨凪です。 タキイ種苗さんから『バラ苗見計らいセット』が届きました。 私が選んだのはロサオリエンティスの3本セット。 さてさて何が入っているでしょうか? まずは・・ マーサです! タイプ0・シュラブ・トゲ少なめ。 冬に強めに切ればブッ…

おぎはら植物園で苗購入。新商品のアジサイも*苦手な種まき途中経過

こんにちは、雨凪です。 寒くなりましたね〜(**) 先週、天気が崩れる前にやっとやっとや~~っと 球根・草花苗の植え付けが全部終わりました。 ギリ間に合った・・と思いたい。 そして待機苗がなくなったとたんに 次を買いたくなる不思議。 というわけで、…

冬の寄せ植えと単植ビオラのようす*ハニーミントさんが動画初登場

こんにちは、雨凪です。 11月末に作った寄せ植え。 現在は・・・ 若干ボリュームアップ。 右端上のベロニカ・オックスフォードブルーの葉っぱが 黒味をおびてきていい感じです。 左端のハボタン・萌花ショコラの色が抜けてきたのが残念。 唯一買ったブラン…

レンガ花壇移設その後

こんにちは、雨凪です。 ベイスターズ・今永投手がカブス入団ということで 彼の経歴などWikipediaでチェックしてたんですけど そこから芋づる式にズルズル〜ッと盛大に脇道にそれた結果 まったく思いがけないことに 某有名YouTuberが私と同郷+高校の同窓と…

姫野ばら園より苗到着*レンガ花壇を移設しました

こんにちは、雨凪です。 『姫野ばら園』さんからバラ苗が届きました。 一度は買ってみたいお店でしたので 今回ご縁があってうれしいです。 高さは120cmくらい、割とコンパクトな荷姿。 開けました。 枝がぐるんと一巻きしています。買ったのは長尺苗です。 …

2024*狭庭こそツル植物!

こんにちは、雨凪です。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 2024年は大変な幕開けとなり言葉もありません。 微力ながら義援金で応援できればと思っています。 先月記事にした園芸支柱とワイヤーメッシュ。 それぞれ設置しました。 園芸支柱は横に渡し…