うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

おぎはら植物園で苗購入。新商品のアジサイも*苦手な種まき途中経過

こんにちは、雨凪です。

寒くなりましたね〜(**)

 

先週、天気が崩れる前にやっとやっとや~~っと

球根・草花苗の植え付けが全部終わりました。

ギリ間に合った・・と思いたい。

 

そして待機苗がなくなったとたんに

次を買いたくなる不思議。

というわけで、おぎはら植物園さんから荷物がw

買ったのは・・

アジサイ・ディープパープル

アメリコデマリ・リトルジョーカー

コロカシア・イルストリス

ジンチョウゲ信濃

バーベナバンプトン

フェスツカ・グラウカ

ペルシカリア・パープルファンタジー

 

アジサイ以外の6株は手持ちのパープルファウンテングラス

を加えて寄せ植えにするつもりでしたが・・・

案外立派なジンチョウゲが来たのでちょっと考えます。

 

アジサイ・ディープパープルは

正直アジサイを買う予定はなかったんですけど

新商品で見つけちゃって画像検索かけたら

褪色具合があまりに渋くて我慢できませんでしたw

 

去年の11月下旬に種まきした1年草

まだこんな感じです。

自家採種は1種類だけ、他はメルカリ。

雑草も混じってそうですがよく分かりません(^^;

 

ブログを見返すと、その前年も11月下旬に種まきしてて

去年の今頃はすでにポット上げしてるんですよね。

寒さが緩んだら作業をすすめようと思います。