うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【ネタバレ】2024年タキイのバラ苗見計らいセット(ロサオリ)到着!

こんにちは、雨凪です。

タキイ種苗さんから『バラ苗見計らいセット』が届きました。

 

私が選んだのはロサオリエンティスの3本セット。

さてさて何が入っているでしょうか?

 

まずは・・

マーサです!

タイプ0・シュラブ・トゲ少なめ。

冬に強めに切ればブッシュ仕立てもいけるようです。

 

はい次。

フォーシーズンズです!

タイプ1・シュラブ・トゲ普通。

届いた株を見る限りではトゲは少ない印象です。いいね。

 

最後は・・・

なんと楼蘭

タイプ1・フロリバンダ・トゲ普通。

 

ということで

3本とも2022年作出のバラが届きました。

枝ぶりも普通に買うのと遜色ない印象です。

 

ロサオリだったらなんでも来い!という気持ちで買ったものの

いろいろと事前準備もありますのでね、

去年買った人の情報を調べたり予想なんかもしてました。

 

だがしかしこの3本はまったくの完全ノーマーク。

ラベルを見たときに「あひぃ?!」と変な声が出たw(^^;

 

嬉しくないことはない、いやめっちゃ嬉しいんですが

完全に意表を突かれてしまい若干動揺しています。。

 

これから急いで植付場所をよ~く吟味して

早めに植え付け作業をやりたいと思います。