うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

大物バラをやっつける

こんにちは、雨凪です。

この冬は暖冬らしいですが

にしても11月で25℃超えとは一体。(--;

日向は暑くて暑くて、ヘタレには堪える三連休となりました。

あ、ガーデニングは頑張りましたよ。それなりにw

 

言うても1月2月はそれなりに寒くなるでしょうから

長時間の外作業はこれまた寒がりには堪えるので

自己判断で大物のつるバラ3株の剪定誘引を進めています。

 

群星は不要な枝をカット後ざっくり結わえて、誘引待ち。

暖かいので倒した枝から新芽が伸びてきちゃいました。

 

モッコウバラ2株は葉っぱも落とし、誘引まで終わりました。

これでようやく足元の草花の植え付けができます。

モッコウバラは5〜6月に花後剪定がセオリーだそうですが

まだやったことがなく、今は枝を伸ばしている最中です。

ちなみにブドウの枝も誘引してます(^^)

 

夕方撮ったので暗いです。

正面右側の黄モッコウバラはシュートの出がいまいち悪く

古枝をかなり残したので細枝が絡まって作業しにくいのなんの。

トゲがまったく無いバラを選んでおいてよかったですw

 

ここまでやっておくと、だいぶ気が楽ですね。

他のつるバラは来月に、木立・シュラブ系は年明けに作業予定。

特に問題なければ今後も同じパターンでやっていこうと思います。