うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の培養土作り

こんにちは、雨凪です。 久しぶりに自分で用土をブレンドして培養土を作りました。 きっかけは敬愛する『rui バラの庭作り』のruiさんの動画です。 ruiさんの作る培養土の配合はわりとシンプルで 赤玉土3:鹿沼土3:牛ふん堆肥3:硬質炭(orもみ殻くん炭)…

【備忘録】うなぎのにわ バラ栽培リスト(2022年3月)

こんにちは、雨凪です。 注文したバラ大苗がすべて届きました。 備忘録となりますが今季のバラリストです。 この色で記載したものは初めてお迎えした品種になります。 【つる系・中大輪】 アッシュ・ウェンズディ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン クラウン・プリ…

おぎはら植物園から届いた苗

こんにちは、雨凪です。 「まあまあの争奪戦」シリーズ第2段w 今日は【おぎはら植物園】での戦利品をご紹介します。 前回の【バラの家編】はこちら ↓ 実は、おぎはらさんには 今年に入って4回注文しています。(^^; ガーデニング好きのご近所さんと送料折半…

バラの家から届いた苗

こんにちは、雨凪です。 今日は【バラの家】にて、まあまあの争奪戦を かいくぐって手に入れた戦利品をご紹介します。 『棚卸しのためしばらく閉店し 在庫数修正後、大苗の再販をスタートします 品切れだったあのバラが再登場かも?』 という内容のメルマガ…

ズボラガーデナーの背筋が伸びる動画*芽吹きトップは群星★

こんにちは、雨凪です。 Youtubeに『ひろちゃん農園』というチャンネルがあります。 ひろちゃんは77歳の女性、畑づくりに関する内容で 動画の撮影編集は息子さんが担当されています。 年齢を感じさせない体力、軽快な動き、 真面目かつチャーミングなお人柄…

リッチェルからアップルへ鞍替え

こんにちは、雨凪です。 鉢植えメインでバラを育てていた頃は 機能性やデザインを追い求めた結果 リッチェル・ネバール角プランターにたどり着き 白やブルーグレーにペイントして愛用してきました。 リッチェル 植木鉢 ネバール角プランター 26型 ダークグリ…

一気に春めいてきました

お久しぶりです。雨凪です。 まだ作業が完了しないうちにバラの芽が動き出し 焦っている今日この頃です。 ・・ま、それはさておき。さておくんかいw 今日はポカポカ陽気とともに可愛くなってきた鉢植えを。 ホームセンターに土を買いに行って 思わず連れ帰っ…