うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

【備忘録】うなぎのにわ バラ栽培リスト(2022年3月)

こんにちは、雨凪です。

 

注文したバラ大苗がすべて届きました。

備忘録となりますが今季のバラリストです。

この色で記載したものは初めてお迎えした品種になります。 

 

【つる系・中大輪】

アッシュ・ウェンズディ

オノリーヌ・ドゥ・ブラバン

クラウン・プリンセス・マルガリータ

ケルナーフローラ

ピエール・ドゥ・ロンサール(×3)

ブーケパルフェ

フランソワ・ジュランビル

フロレンティーナ(×2)

マリーヘンリエッテ

 

【つる系・小輪】

モッコウバラ(×2)

キング

群星

 

【シュラブ・ブッシュ系】

アイスバーグ

アイスフォーゲル

アブラハム・ダービー

アントニオ・ガウディ

エドゥアール・マネ

カラーオブジュピター

グリーンアイス

クリスティアーナ

ザ・プリンス

ザ・ミル・オン・ザ・フロス

スブニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

セント・エセルバーガ 

チャールズ・ダーウィン

トロイメライ

ブルームーンストーン 

ボレロ

リラ

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール

レイニーブルー

レオナルド・ダビンチ(×2)

ローズローブドール

ロードリー・オベロン 

ローブ・ア・ラ・フランセーズ 

計35品種・40株

---

リストから外れたバラも記録しておきます。

 

エメ・ヴィベール

ジュビリー・セレブレーション

ノイバラ

パレード

マダム・アルディ

レッドキャスケード

 

エメ・ヴィベールは、過去記事でもふれましたが

開花までの過程が特徴的で

枝を伸ばしても切り詰めても管理が難しく

我が家では手に負えないと判断し処分しました。

かわいそうなことをしてしまって本当に申し訳ないです。

 

ジュビリーとマダム・アルディは枯死

ノイバラとパレードはやむを得ない事情でお別れとなりました。

 

レッドキャスケードは、これから本格的に

バラを育ててみたいという方がいて好みを尋ねたら

それはもうレッドキャスケードやないか〜!だったので

プレゼントしました。

f:id:un-agi:20220327170105j:plain※画像お借りしました※

---

群星&クリスティアーナ以外、大きく育っている株はなく

この春は全体的にちまっとした開花となりそうですw

でも久々にバラを心から楽しめるのは嬉しいですね。