うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のクレマチス

こんにちは。雨凪です。 クレマチスの新芽が伸びてきました。 品種とともに現在の様子をご紹介します。^^ テッセン(フロリダ系) 数年育てていたものが突然枯れてしまったので、 昨年秋に新たにお迎えしました。 早くもつるをどんどん伸ばしていて、 すで…

クリスマスローズに蕾*目地にミニレンガ

こんにちは。雨凪です。 昨年12月に買ったクリスマスローズの1つに 蕾がついています。 えーと、これは素直に喜んでいいのであろうか・・(??) バラであれば、新苗に蕾がついたら1個だけ咲かせて 残りは摘蕾、みたいなことをやるんですが クリスマスロ…

ポール・ネイロンを鉢上げ*球根が芽を出し始めました

こんにちは。雨凪です。 花壇のいちばん隅っこでほぼ放任状態だった ポール・ネイロンを鉢上げしました。 ずーーーっと出番のなかった懸崖スリット鉢も とうとう日の目を見る時がきましたよ。 そもそもポール・ネイロンを迎えたのは、 我が家には割と少ない…

予約バラ苗第2弾*コメリの店頭受け取りがとても便利でした*

こんにちは。 雨凪です。 コメリで予約していたバラ苗を受け取ってきました。 こないだパティオローズのシャルドネが届いたばかりで 夫が「え、またバラ?」的な視線を送ってきますが、 わたくし、まったく意に介しませんことよ。( ̄  ̄) では、届いた苗を…

【バラの剪定・番外編】マダム・アルディ*グリーンアイ好きにはたまらないバラ、復活なるか*

こんにちは。 雨凪です。 unagi-garden.hatenablog.com ↑少し前の記事で書いたアイスバーグと同じく 今回ご紹介するマダム・アルディも、残念なことに1本杉状態です。 これもひとえに私の不徳の致すところであります。 そこで今シーズンは、それぞれ場所を…

ばら工房・パティオローズさんでシャルドネ購入!

こんにちは。雨凪です。 久しぶりに・・・いや初めてかも? ってくらい衝撃的なバラに出会いました。 ばら工房・パティオローズのシャルドネです。 パティオローズはバラ作出家・小川宏さんのブランドで シャルドネはここでしか買えないらしいことや、 失礼…

【バラの誘引】スノーグース*5年に1度移植の憂き目にあっていたバラが再びセンターに躍り出る*

こんにちは。雨凪です。 スノーグースはイングリッシュローズの中でも珍しい 四季咲きするランブラーです。ネーミングも素敵。 我が家にやってきてかれこれ10年のスノーグースは これまで2回の移植を行っています。 おおむね5年に1度の計算ですが、グーン…

ブッシュローズをオベリスクに仕立てたら、村田晴夫氏を思い出した話。

こんにちは。雨凪です。 バラ花壇の端っこにオベリスクを1つ設置しています。 昨年11月、ここにアイスバーグを移植しました。 オベリスク内にたたずむ姿が、まるでお城の奥に幽閉された姫のようです。 そういやアイスバーグは別名シュネーヴィッチェン(ドイ…

1月にお迎えしたイングリッシュローズ苗の枝を整えました。

こんにちは。雨凪です。 めっちゃ暖冬ですね。 バラの芽が動き出しています。 むこう1週間の天気や予想気温をチェックして ブッシュ系の本剪定の時期を見計らっていましたが どうも無意味っぽいので、とっととやることにしますw とその前に、 まずは1月に…

夢のようなアーチを夢見て、黄モッコウバラの植え付け

こんにちは。雨凪です。 先日ペイントした鉢(大2個)を 花壇アーチの両端に少し埋めてシンメトリーに設置し 黄モッコウバラを植え付けました。 ※中央でやたらモリモリ目立つのはオオキバナカタバミです。 一般論として、伸長力がすさまじい黄モッコウバラを …