うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

夢のようなアーチを夢見て、黄モッコウバラの植え付け

こんにちは。雨凪です。

 

 先日ペイントした鉢(大2個)を

 

花壇アーチの両端に少し埋めてシンメトリーに設置し

 

モッコウバラを植え付けました。

※中央でやたらモリモリ目立つのはオオキバナカタバミです。

 

一般論として、伸長力がすさまじい黄モッコウバラ

アーチだけでおさめようというのは若干無理があります。

 

しかし、根を張るスペースを確保するために

鉢植えにしなくてはならないほど

ギュウギュウ詰めの花壇なので、むしろ

デカくなれるものならなってみぃ!( ̄  ̄)=3って感じですw

 

↑ また、こちらの本によれば

モッコウバラやナニワバラを狭い場所や小さな庭に植えた場合は

 

7月初めに今年伸びた長いシュートを根元からカットし、

同時に前年枝など古い枝も30cm長さに切り詰めておき、

その後に出てくるシュートが秋には成長が止まるから、

それを初秋(12月には花芽が形成されるため)に誘引するべし

 

とあります。

他のバラと作業のスケジュールが違うんですね。

鈴木満男先生による実演写真が載っていますが 

けちょんけちょんに切られてました。

 

原種のエグいポテンシャルはノイバラで経験しており

ハサミを入れることに躊躇はありません。

もとより私は切り出したら止まらなくなる剪定魔ですw

  

いつかヒヨコのような可愛らしい黄花が

アーチいっぱいに咲きこぼれる風景が見られたら

いいなぁと思っています。^^