うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラの一番花も残りわずか*次の季節を感じる草花

こんにちは、雨凪です。 先日からの雨で今年のバラはほぼ強制終了となりました(T-T) かろうじてアップに耐えられそうなバラをざざっと。 ブーケパルフェ。 花径4〜5cmほどの花が束になって咲きます。 この子は咲き進んで白いお顔になってますが 咲き始めは…

フランソワ・ジュランビル開花・・からの新苗到着。

こんにちは、雨凪です。 雨が降る少し前に撮ったフランソワ・ジュランビルです。 えーと、ジュランビルってうどんこ病が出やすいんですね。 花首まで粉が吹くほどのうどんこ病は我が家では珍しいです。 風通しだけは抜群に良いのでね。。。 細くしなやかな枝…

ザ・プリンスと、もう1人のプリンス開花*夏の草花苗を買いました

こんにちは、雨凪です。 今年のGWはお天気に恵まれまして ひたすらガーデニングに没頭し 気になっていた作業のあれこれを進めることができ 充実した日々を過ごせました(^^) 昨年の分も取り返したぞって感じですw イングリッシュローズのザ・プリンス。 実物…

群星&クリスティアーナのようす、セント・エセルバーガ開花*夏野菜を育てます(^^)

こんばんは、雨凪です。 群星&クリスティアーナが咲き進み こんな感じになりました。 ここ数日は風が強くて花びらがハラハラ、私もハラハラ(^^; 誘引しているのは隣の義父母宅です。 キレイね~とか、散らないで~もったいない~とか ワイワイ言いながら義…

アイスフォーゲル、アブラハムダービー、ちょっと気難しい?ブルームーンストーン開花

こんにちは、雨凪です。 ブルームーンストーンが開花しました。 順調に生育し、蕾が続々とあがってきた頃 とつぜん下葉をぞろりと落としまして 非常に焦りました。 蕾が付きすぎてバテた?ぐらいしか 原因が思いつかなかったので 側蕾を半分以上カットしてみ…