うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

2022-01-01から1年間の記事一覧

雑記*年末のごあいさつ

こんにちは、雨凪です。 美容院に行く途中ホームセンターに立ち寄ったら まさかのドラキュラ、ヌーヴェルヴァーグがありました。 よく行く園芸店のSNSを見てもそそる商品が続々入荷しているし これは12月まで待って買い出動したほうが良かったかも・・? な…

アオダモ剪定*可愛いマム*アブラハム・ダービー

こんにちは、雨凪です。 今年も残すところ半月あまりとなりました。早すぎ~ 仕事がやっと一段落したので 夫に『暇さえあればガーデニングをやる』宣言をし、 今日は道路際に植えているアオダモを剪定しました。 アオダモはもともと素直な直立樹形ではありま…

寄せ植えを1つだけ、パンジーを1株だけ。

こんにちは、雨凪です。 先月から時間を見つけては地道に園芸作業をやっていますが 諸般の都合で樹木類やバラの移植がメインとなっており ヘタレな私の作業ではなかなか捗りません。 スコップ片手に土や根っこと格闘するのもいい加減飽きてきて ここらでちょ…

ルリマツリ*超おすすめの庶民派チョコレート

こんにちは、雨凪です。 朝晩はぐっと寒くなりましたが 昼間はポカポカ陽気の雨凪地方。 まだルリマツリが咲いています。 ちょ・・写真がヘタすぎ・・(^^; ルリマツリはとても人気があって いちばん訊かれることの多い植物です。 先日も二人のご婦人から「こ…

我が家のシューズボックス*届いた苗と球根

こんにちは、雨凪です。 ホークス、2連勝でCSファイナルに進出しました〜! 4試合連続弾のギータ先生様様。 キャプテンとしてまさにチームを引っ張っておられますね。 一方のライオンズですが、辻発彦監督が勇退されます。 現役時代、ライオンズの黄金時代…

今年の秋冬作業は前倒し気味

こんにちは、雨凪です。 いきなり野球ネタですが、ホークスまさかの優勝ならず。(;;) いや、まだまだ終わってないですね。 でも逆転3ランを浴び、泣き崩れた泉投手のメンタルが心配。 熱男〜!の松田選手の退団も本当に寂しいです。 もしマッチが最終戦の…

台風一過*おぎはら植物園より苗到着

こんにちは、雨凪です。 台風14号は勢力が強く、 雨凪地方は直撃コースだったんですが かろうじて進行方向の左半分に入ったせいか 南からの暴風はそこまでなく 北方面からの吹き返しの風がよほど強いくらいで 停電も、家や庭の被害もありませんでした。 低い…

ぼちぼち再始動(^^)

お久しぶりです、雨凪です。 4ヶ月ぶりですかね。 夏の間、水やり以外は近寄りもしなかった庭は もちろん荒れ放題ですw だいぶ過ごしやすくなった朝夕に少しずつ 掃除や剪定、片付けを始めたところ。 枯れた草花やバラもいくつかありましたし 反省点や改善…

バラの一番花も残りわずか*次の季節を感じる草花

こんにちは、雨凪です。 先日からの雨で今年のバラはほぼ強制終了となりました(T-T) かろうじてアップに耐えられそうなバラをざざっと。 ブーケパルフェ。 花径4〜5cmほどの花が束になって咲きます。 この子は咲き進んで白いお顔になってますが 咲き始めは…

フランソワ・ジュランビル開花・・からの新苗到着。

こんにちは、雨凪です。 雨が降る少し前に撮ったフランソワ・ジュランビルです。 えーと、ジュランビルってうどんこ病が出やすいんですね。 花首まで粉が吹くほどのうどんこ病は我が家では珍しいです。 風通しだけは抜群に良いのでね。。。 細くしなやかな枝…

ザ・プリンスと、もう1人のプリンス開花*夏の草花苗を買いました

こんにちは、雨凪です。 今年のGWはお天気に恵まれまして ひたすらガーデニングに没頭し 気になっていた作業のあれこれを進めることができ 充実した日々を過ごせました(^^) 昨年の分も取り返したぞって感じですw イングリッシュローズのザ・プリンス。 実物…

群星&クリスティアーナのようす、セント・エセルバーガ開花*夏野菜を育てます(^^)

こんばんは、雨凪です。 群星&クリスティアーナが咲き進み こんな感じになりました。 ここ数日は風が強くて花びらがハラハラ、私もハラハラ(^^; 誘引しているのは隣の義父母宅です。 キレイね~とか、散らないで~もったいない~とか ワイワイ言いながら義…

アイスフォーゲル、アブラハムダービー、ちょっと気難しい?ブルームーンストーン開花

こんにちは、雨凪です。 ブルームーンストーンが開花しました。 順調に生育し、蕾が続々とあがってきた頃 とつぜん下葉をぞろりと落としまして 非常に焦りました。 蕾が付きすぎてバテた?ぐらいしか 原因が思いつかなかったので 側蕾を半分以上カットしてみ…

アッシュ・ウェンズディ、レイニーブルー開花*ボレロに期待

こんばんは、雨凪です。 アッシュ・ウェンズディが咲きました。 写真がヘタで伝わらないと思いますが この何とも言えない色合いがたまらなく好きで トゲ嫌いな私が鋭いトゲに目をつぶってでも 手元に置きたいと思ってしまったバラです。 中心にブラウンを含…

群星&クリスティアーナ、エドゥアール・マネ開花*苦手な寄せ植えを作ってみたw

こんにちは、雨凪です。 群星とクリスティアーナが開花しました。 今のところ我が家でいちばん見ごたえのある大きさに 成長しているバラたちです。 昨年、ベーサルシュートを出してくれたクリスティアーナ 今年はそのシュートに蕾がたくさん。嬉しいです。 …

開花一番手はマルメゾン

こんにちは、雨凪です。 いよいよバラシーズン到来ですね(^^) もっとも芽吹きが早かった群星が 我が家の開花一番手と思いきや、 最終コーナー大外からまくって来たのが スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンですw 清楚な佇まい。香りも良いです。 この繊細でク…

久々の培養土作り

こんにちは、雨凪です。 久しぶりに自分で用土をブレンドして培養土を作りました。 きっかけは敬愛する『rui バラの庭作り』のruiさんの動画です。 ruiさんの作る培養土の配合はわりとシンプルで 赤玉土3:鹿沼土3:牛ふん堆肥3:硬質炭(orもみ殻くん炭)…

【備忘録】うなぎのにわ バラ栽培リスト(2022年3月)

こんにちは、雨凪です。 注文したバラ大苗がすべて届きました。 備忘録となりますが今季のバラリストです。 この色で記載したものは初めてお迎えした品種になります。 【つる系・中大輪】 アッシュ・ウェンズディ オノリーヌ・ドゥ・ブラバン クラウン・プリ…

おぎはら植物園から届いた苗

こんにちは、雨凪です。 「まあまあの争奪戦」シリーズ第2段w 今日は【おぎはら植物園】での戦利品をご紹介します。 前回の【バラの家編】はこちら ↓ 実は、おぎはらさんには 今年に入って4回注文しています。(^^; ガーデニング好きのご近所さんと送料折半…

バラの家から届いた苗

こんにちは、雨凪です。 今日は【バラの家】にて、まあまあの争奪戦を かいくぐって手に入れた戦利品をご紹介します。 『棚卸しのためしばらく閉店し 在庫数修正後、大苗の再販をスタートします 品切れだったあのバラが再登場かも?』 という内容のメルマガ…

ズボラガーデナーの背筋が伸びる動画*芽吹きトップは群星★

こんにちは、雨凪です。 Youtubeに『ひろちゃん農園』というチャンネルがあります。 ひろちゃんは77歳の女性、畑づくりに関する内容で 動画の撮影編集は息子さんが担当されています。 年齢を感じさせない体力、軽快な動き、 真面目かつチャーミングなお人柄…

リッチェルからアップルへ鞍替え

こんにちは、雨凪です。 鉢植えメインでバラを育てていた頃は 機能性やデザインを追い求めた結果 リッチェル・ネバール角プランターにたどり着き 白やブルーグレーにペイントして愛用してきました。 リッチェル 植木鉢 ネバール角プランター 26型 ダークグリ…

一気に春めいてきました

お久しぶりです。雨凪です。 まだ作業が完了しないうちにバラの芽が動き出し 焦っている今日この頃です。 ・・ま、それはさておき。さておくんかいw 今日はポカポカ陽気とともに可愛くなってきた鉢植えを。 ホームセンターに土を買いに行って 思わず連れ帰っ…

【バラの誘引】クリスティアーナ&群星 

こんにちは、雨凪です。新年初投稿となります。 相変わらずのスローペースなブログになると思いますが 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 ようやくバラ作業を始めました。 まずは狭小花壇のクリスティアーナ&群星の剪定誘引から。 生育がゆっくりのん…