うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

アオダモ剪定*可愛いマム*アブラハム・ダービー

こんにちは、雨凪です。

今年も残すところ半月あまりとなりました。早すぎ~

 

仕事がやっと一段落したので

夫に『暇さえあればガーデニングをやる』宣言をし、

今日は道路際に植えているアオダモを剪定しました。

 

アオダモはもともと素直な直立樹形ではありますが

すぐ横を車や人が頻繁に通るため

よりシュッとした樹形を意識しています。

 

見上げればそこには道路標識と無数の電線w

 

そんなんでアオダモと格闘していたら

近所のおじいちゃんが沢山の黄色いマムを

持って来てくれました。かわえぇ〜♪

おじいちゃんは御年95歳。

90歳頃までテニスサークルでバリバリプレイしていましたが

今は庭で植物を育てるのがご趣味です。

腰は曲がってないし、耳もよく聴こえるし、見た目が若い。

やっぱり継続的な運動は健康寿命が伸びるのかな。。

ガーデニングが運動代わりになるってことはないのかしら?(^^;

 

アブラハム・ダービー

相変わらず香りは最高。

今の時期は花持ちがよくてじっくり楽しめますね。

今年はダービーがいちばん咲いてくれました。

蕾がまだありますが・・開くかな。

 

バラの剪定誘引に取りかかりたいのは山々ですが

その前にやるべき作業がありすぎて

結局、年始スタートになりそうな我が家です。