うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

寄せ植えを1つだけ、パンジーを1株だけ。

こんにちは、雨凪です。

 

先月から時間を見つけては地道に園芸作業をやっていますが

諸般の都合で樹木類やバラの移植がメインとなっており

ヘタレな私の作業ではなかなか捗りません。

 

スコップ片手に土や根っこと格闘するのもいい加減飽きてきて

ここらでちょっと気分転換したくなり。

 

寄せ植えを1つだけ作る!

ビオラorパンジーを1株だけ育てる!

と決めて材料を調達し、出来たのがこちら。

アイアンの壁掛けにホワイト&ブラックを基調にした

シンプルでエレガントな寄せ植え・・です。

(安定しないので鉢にズボッと入れた状態ですスイマセン)

 

・・え〜白状しますと丸パクリしましたw

たまたまフローラ黒田園芸さんの、この寄せ植え動画を見て

アイアンの壁かけ持ってるし、苗も入手しやすそうだなと。

                 ※字幕推奨です

 

向かって左から。

カルーナ・ガーデンガールズグレコ(アイビーの代用)、

ユーフォルビア・ブラックバード(ストロビランテスの代用)

 

右から。

ワイヤープランツシロタエギクグレコ(アイビーの代用)、

コクリュウハボタン(ケールの代用)。

後方には主役の八重咲きストック白が2株。

 

似て非なるもの感が拭えませんがw

私はこれでもう十分満足ですよ。

 

それにしても不安になるくらいすんごいぎゅうぎゅう詰め。

モリモリの寄せ植えはこのくらいしないとダメなんだと

やってみて初めて分かりました。

 

 

もう1つはこちら。

フリル咲きパンジーエルブリです。

店頭には魅力的な品種がたくさんあってすごく迷いました。

でもこの鉢に植えるために、1株だけ。

(エアコン室外機の上で撮影してますスイマセン)

 

素敵なお色です。

お店の方が『これからさらに色が濃くなりますよ~』と。

ココヤシファイバーを使うとグッと雰囲気が良くなりますね。

 

実際に植えてみたら、ビオラやパンジーはこんな風に

単独で植えるのが実は好みだったんだと気づきました。

 

というわけで、自分が思っていた以上に

楽しい時間を過ごすことができました。

1つだけ、1株だけ、このくらいがちょうどいい。

毎年シリーズ化してもいいかもですw