うなぎのにわ

細~く長~くガーデニングを楽しむ

冬の寄せ植え作りました*グロブラリア・ブルーアイ

こんにちは、雨凪です。

今年も寄せ植えを1つだけ作りました。

昨年の今頃も似たような記事を書いてます ↓

 

アルテミシア・ルドビシアナ

コクリュウ

シクラメン・ショコラ

スーパーアリッサム・フロスティナイト

ハボタン・萌花シリーズ3種

ヒューケラ・ドルチェ・シルバーガムドロップ

ベロニカ・オックスフォードブルー

ユーフォルビア・ブラックバード

リシマキア・ミッドナイトサン

 

今年は黒田園芸さんの動画丸パクリではなくw

自分なりに考えて寄せてみました。

 

好みとか季節的なのもありますが、私はどうしても

黒白シルバー+赤のようなゴリゴリ系?になりがち。

ふんわりカラーのこなれた感じの寄せ植えにも

憧れるのですが、どうすればいいか全然わかりません(^^;

 

中央のシクラメンはホームセンターで一目惚れして

最後の1つを買ったのですが、あとでタグをよく見たら

ガーデンシクラメンではなくミニシクラメンぽいです。

 

ネットであれこれ調べたところでは

違いは耐寒性のみ、見た目では区別できず

混同して売り場に並んでいることも多いとか。

私が買った時もガーデンシクラメンの並びにあったんだよなぁ。。

 

後方左端のヒューケラ・シルバーガムドロップは

今シーズンかろうじて生き残った株です。

他のヒューケラはダメでした。さすがPWです。

 

花壇で咲いているグロブラリア・ブルーアイ

冬季常緑~半常緑の低木で、暖地では外で冬越し可。

直径2cmほどの花は画像で見る以上に可憐で繊細、

しかも四季咲きなんですよ。

我が家は今年の4月に苗を植えて、まだ小さいですが

初夏に咲いて、今また2回目が咲いている状況。

それも9月に一度移植しているのにも関わらず、ですよ。

1年目から高いポテンシャルの片鱗を見せております。

個人的にオススメしたいお気に入りです。^^